Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

エリック・マーティン、ベストソング投票結果は?

MR. BIG のエリック・マーティンが日本のロックアーティストのヒット曲をカバーしたアルバム "MR. ROCK VOCALIST" が発売になりました。

エリックのオフィシャル・サイトによると来月から欧州での一人アコースティック・ツアー(結構驚き!オーディエンス入るのでしょうか・・)が始まるようですので、今はリハーサル&ギターの猛特訓中でしょうか?全曲歌って弾くのは厳しいと思うので、お客さんのためにもギタリストを雇ってはどうかと。

サイトでは、この欧州ツアーで聴きたい曲のファン投票を受け付けていまして、32曲ほどの候補曲から投票できるようになっています。このラインナップを見ると、エリックの書いた曲が一覧できる感じですね。彼のソング・ライティングの才能を感じます。

投票結果も参照できるようになっていますので、現在までの上位10曲を以下に並べました。それにしても投票数少なすぎないか?(弱不安)
自分が1曲選ぶとしたら、"Promise her the moon" かな。"Just Take My Heart"はどうしてないんだろ? "To be with you" は投票しなくてもセットリストに入るよね。。。

人気曲 投票結果 上位10曲

1.Big love
2.To be with you
3. Wild world
4. Superfantastic
5. Voodoo kiss
6. Stranger in my life
7. Promise her the moon
8. Water over the bridge
9. Wink & a smile
10. I'll leave it up to you

1曲を除いてすべてMR. BIGのアルバムからです。1位が "Big love" というのが少し驚きました。いい曲だけど、今のエリックに歌えるのか?サビのキーは高いから下げるんでしょうねぇ。6位の"Stranger in my life" は大好きな曲なのでランキング嬉しいぞ。欄外14位に、2011年の来日時に急遽作ってくれた日本向けチャリティー・ソング "The world is on the way" もありました!MR. BIGでは日本以外のステージでは歌わないという話だったので、ソロで欧州にも届けてちょうだい。

エリックは今週の誕生日に52歳になりました。うっそぉ、と言いたくなるくらい若い!若い頃から見た目に若い人だったけど、いまだこの外見はスゴイ。でも、2011年の来日時に思ったんですけど、もう少し痩せて、トレーニングしないとマジック・ヴォイスに陰りが出てきてる。60歳になっても歌っていて欲しいし、昔みたいにライブでシャウトもして欲しいので、切にそう願います。

ところで、エリックのオフィシャル・サイトでは最初に息子のディラン君の声が迎えてくれるんだけど、親バカぶりが伺えますね、カワイイ。