11月の来日が待たれるスーパー・テクニカル バンドのPSMS(DS:マイク・ポートノイ、B:ビリー・シーン、G:トニー・マカパイン、KY:デレク・シェリニアン)ですが、今週から欧州でのツアーを開始したようですね。10月6日にシンガポールのメディアからの電話取材にトニーが答え、音声がアップされていましたので一部をご紹介します。
PSMSのライブは私、行く予定です!でも、どんな曲が演奏されるのか分からないんですよね。今年のNAMMショウでPSMSがミニライブをやった映像はいくつか見られますので、勉強しようと思っていたところにトニーのインタビューが参考になりました。
トニー・マカパイン インタビュー
3つのプロジェクトを抱えてたいへんですね?
どれも楽しんでいるよ。PSMSが一番新しいプロジェクトだ。
PSMSのツアーがなかったら何をしてた?
僕の新しいインスト・アルバムに取り組んでいる。既に製作にはかかっているんだ。
PSMSではどんな曲をやるの?
インスト曲で、過去のギグでやった曲や各人のソロ曲なんか。
どんな曲ですか?
ビリーと話ていて、これまでライブでやってない曲とか。
Birds in Paradise, Liquid Tension, Acid rain, Change of seasons、
デレクのレコードからの曲もね。
PSMSのスタジオ・レコーディングDVDがリリースされるそうだけど。オリジナルもありますか?
オリジナル・ソングは今回ない。
ツアーが終わったらそういう話になるかも知れないけど。
あなたはクラッシックピアノ出身のギタリストですが、オーケストラとの共演は考えていますか?
エレキギターでオーケストラと共演するのは好きじゃない。
多くのギタリストがやってるけど、僕はそれが素晴らしいコンビネーションだとは思えない。
僕はクラッシック畑出身だから偏見があるのかもね。
アメリカの食べ物などツアーに出て恋しくなるものは?
ないよ。スペインに婚約者がいるし、いつも世界をツアーしているからね。
料理なら、スペインのバスク料理が好き。日本食もだね。
DVDを出すって初耳なんですけど、本当かなぁ?トニーは和食好きらしいので、来日時は思い切り和食をエンジョイしてもらいたいです。