Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

スティーブ・ヴァイ ライブチャットに質問殺到!

8月21日午前6時(日本時間)から、ヴァイ先生のFaceBook上でQ&Aライブチャットの企画が行われました。こういう企画する人だったんですね~。
定時にスレッドが現れた瞬間から、来るわ、来るわ、1秒ごとに恐ろしい数の質問が世界中から投稿されました。質問では長文書いている人も多くて、限られた時間で質問をピックアップして回答するのは大変なことだったとお察しします。

ヴァイ先生の回答の中から、興味深い内容のものをピックアップして以下和訳してみました。FBのスレの長さに挫折した方への簡単ダイジェスト版になれば幸いです。
それにしても、ヴァイ先生は言うことが全部かっけーわ。
(ま、一部には和訳できない○ネタもありましたけど。。。先生の二面性ですわね。)

Q&A概要

"For the love of God"を演奏する時に何を感じていますか?私自身はこの曲で強烈な感情を呼び覚まされます。

音楽の感じ方は人によって幾通りもあると思う。音楽解釈の方法に正解はないんだ。これこそが我々が享受している最高の自由だよ。
"For the love of God"を演奏する時、しばしば様々な感情や思考が私の身体に流れているが、非常に強く、深い感謝の念が波のように高まりそれに乗っているような感覚を覚えるんだ。
多くの人は演者のパフォーマンスを見て、その自信たっぷりの様子や誠実さに感動しているのだと思う。だから私はどんな時でも、観客がショウを見に来てくれる限り、演奏する全ての音に対して、最大限の感情を込めて演奏することが自分の務めだと感じている。

あなたのINFINITY SHELF(無限の戸棚、ここでは作曲のアイデアを保存した媒体)についてもっと教えてください。

INFINITY SHELFは今ではドライブに記録されている。作曲のアイデアがひらめくと、口頭でも、ギターリフでも、写真でも記録している。それからデータを選択保存するんだ。おおよそ200の曲の断片のうち、1つを保存しているかな。ほぼ毎日新たな曲の断片を思いつくけど、生きている間にこれらの曲を完成させることはできないだろう。
だから死んでからもこの創作の戸棚に戻ってきて作曲の続きをしなくてはならないな。
でも私にとって人生の本当のゴールはこれらのアイデアに優先順位をつけて(完成させ)、思い残すことがないような人生をおくることだ。

あなたにとって神とは何ですか?

神というのはそもそも人の見解を超越したものだ。
君が自分自身に自分は何者かと問うならば、君が思いつく答えはすべて誤っている。
それは神とは何かということと同様なんだ。

あなたのシャツは素敵ですが、どこで買うのですか?

ありがとう。ほとんどはTerri KingとTony Sartinoによるオーダーメイドだ。彼らが生地を持ってきてくれて、一緒に服のデザインをする。彼らはいつも素晴らしい服を作ってくれる。
(リンク先は検索して見つけました。著名ミュージシャンの衣装を手がけているデザイナーとスタイリストさんのようです。)

ツアー再開までにバケーションでリラックスできると良いのですが。。

太平洋岸ツアーから戻ってすぐ、ジェレミー、妻のピア、21歳の息子Fireでカリフォルニアのマンモス・モウンテンへ3日間キャンプに出かけたよ。そのうち写真を投稿すると思う。
でも今はツアー再開までの1週間で、今週はこのツアーのライブDVDとCDの作業に取り掛かっている。素晴らしいものになりそうだ!

(この発言により、私は「ジェレミー、ヴァイ家に居候中」と想像しています。ツアー直後にボスの家族とキャンプですもん。しかも、ボスの犬をジェレミーはタトゥーに加えてるし。同居しているから犬のマイクと仲良しになったに違いない。)

あなたのおかげでMaj7の世界の虜になりました。明るくて、同時にメランコリックで、シルクのような音です。これらの音で作る音楽をどう感じますか?

ハーモニーの素晴らしさの一つは、感情的な空間を捉え、創造できることだ。君が練習しているのがmaj7でも、min7でも、min/maj7であってもね。これらのフィンガリングや名前を覚えることよりも、ハーモニーの創り出す空間に全ての注意を払うようにするといい。
コードは君の持つパレットの上で絵の具となり、君は音の絵を描くことができる。フォームを選ぶことでより深い色調を加えられるだろう。

8月25日にはアメリカのAXS TVで The Story of Light Tour のライブ録画が放送されますが、この映像がDVD化されるのではないかと思われます。 DVDとCDの発売が楽しみだ!