早いもので今年も半年以上が経過してしまいました。上半期の参加ライブを振り返りつつ、下半期の予定を立ててみました。
上半期
2月 リッチー・コッツェン / ウリ・ジョン・ロート / KISS
5月 ANGRA
上半期は参戦5つ。何人ものギター・ヒーローやレジェンド・バンドを見ることができ、それぞれ充実でした。満足度で言うと、当日思い立って参加したウリさんのライブが1番だったかも。2時間越えで、ウリさんの生ギターを堪能できて超満足。
ギター・ヒーロー2人の共演が久しぶりに実現した Larry & Luke もギター満足度高かった。リッチーのソロライブは3ピースの即興が楽しめるライブで超クール&リッチーのヴォーカルとギターの上手さに酔いしれました。初ANGRAは楽しかった!でも音が悪くて、キコさんのギターを聴いたという気がしないのが残念。
私が参戦した5ライブですが、1つを除いて共通点があります。それは東京公演がライブ撮影されて、TV放送されたか、ライブDVDの発売が予定されていること。(KISSも前回の武道館ライブを生中継しているから全部と言えるかも)
最近、日本でのライブを収録するアーティストが多いのはなぜなのでしょう?収入面での大人の事情や、人手や機材面での手配がスムーズにできるからでしょうか。
音楽配信の拡大などのビジネス環境変化から、アーティストがライブ収入を主にしている昨今、ライブ収入にプラスαが得られるのがライブ収録であれば、この動きは続きそう。ファンとしては参加したライブをTVでも見れるのは単純に嬉しい。
下半期
7月 エリック・マーティン / キップ・ウィンガー / アンディ・ティモンズ / (ジョー・サトリアーニ)
9月 ラリー・カールトン 他 (名古屋jazz) / トニー・マカパイン
10月 Whitesnake
11月 Def Leppard
12月 Halestorm / グレン・ヒューズ with ダグ・アルドリッチ
7月はこの週明けから日替わりで黄金ライブ週間に突入します。
日本で初アコースティック・ライブのエリックをエンジョイした翌日はNYへ飛び、当初キップのソロ・アコースティックの予定が、翌日同じ会場でアンディがプレイするのでNYにいるからか、元々キップのソロアルバムでギターをプレイしているアンディとキップの共演が決定!しかもWingerのドラマー、ロッド・モーゲンスタインも参加なのです。
こ、これってもしやキップのソロアルバムを初のバンド形式でパフォーマンスしてくれたりする?それとも当初予定どおり、アコースティックのライブなんだろうか?ワクワクです。
ニュー・アルバムのリリースを迎えるサッチはGuitar World の編集長とのトークセッションとミーグリのイベントを行います。今のところパフォーマンスについてはアナウンスはないけれど、ちょっとくらいは弾いてくれないかと期待しているので、括弧書きで予定に入れてみました。サッチのミーグリ、楽しみです。
このイベントなんですが、チケット$63。ライブのミーグリを考えれば安い?ちなみにアンディ単独ライブはチケット$25。なんてお手ごろ価格なんでしょう。最近の日本ではライブチケット価格が高騰していますから、チケット代が恐ろしく安く感じます。
今年はあと、Whitesnakeが大本命。プラチナム・チケット取ったので紫蛇を堪能してきます。年末には単独初のHalestorm、グレン&ダグがお楽しみ。今年も充実のライブ体験ができそうです。
なお、次の週末は旅先のため、おそらくブログ更新できません。ずっと週1回の更新を続けてきたので、ちょっと残念ですが、帰国後には7月黄金週間のライブレポを順次アップする予定です。ツイッターでは速報のライブ感想などつぶやいていきます。よかったらチェックしてください。このブログを読んでツイッター・フォロー頂く方、ブログ読んでると一言いただけると嬉しいです。