Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

スティーブ・ヴァイ 「Passion and Warfare 25周年記念にはサプライズを詰め込んだ」

スティーブ・ヴァイreddit及びPremier Guitarでファンからの質問に答えました。時々Q&Aをやる人ですけど、2週連続でというのは初めてな気がします。元々話し好きな人なので、ファンの質問や悩みにじっくり応えてくれる先生ですが、今回は大変に心のこもった返信をされていて、読んでいるうちにウルウルきてしまいました。

次にヴァイ先生がステージに立つのは9/25。ブラジルで開催される Rock In Rio だそうで、60ピースのオーケストラと共演して Kill the Guy with the Ball, Racing the World, The Murder, Velorum, Whispering a Prayer, Crying Machine, Lotus Feet, Taurus Bulba, Liberty, For The Love Of God を演奏予定だそう。

そういえば、このRock In Rio にはアリス・クーパー率いる話題の Hollywood Vampires のステージがあるんですよね(9/24)、ヴァイ先生の飛び入りはないでしょうか?

では本題に戻って以下に大量のQ&Aの中からピックアップしたいくつかの質問と答えを和訳してみました。今回もなかなか面白い話をされていますよ♪

================================================

ギター演奏していて、最も楽しい3曲は何ですか?(あなたの楽曲でも、他のアーティストの曲でも)

次に私が発表する3曲だ。

ギターを弾くのにインスピレーションやモチベーションが足りないと感じたときはありますか?そんなときはどうしますか?

ほとんどそういったことはないのだけれど、たまにはそういうこともある。そんな時は、1つ1つの音により深く神経を集中すると効果がある。

もう1つオススメの方法は、いつでも何かひらめいた時に、例えそれがちょっとしたフレーズでもリフでもiPhoneなんかに残しておくんだ。ひらめきが足りないと感じたら、それを聞くんだ。そうすればそれがもう一度君の内なる創造性に火をつけてくれるかも知れない。

ピッキング・スピードと正確性を高める練習法はありますか?

沢山あり過ぎるな。でも重要なことはゆっくり、遅いスピードで始めて、全ての音がクリアで美しく聞こえるかを確認するんだ。もしおかしいところがあれば、もう一度最初に戻って、完璧にできるようになるまで練習するんだ。

手首と指の動きへの意識をできる限り減らしていきながら、いい音がでているか確認することが大切だ。そうすれば次第に早いスピードで弾いても手の動きが少なくて済む。私はこれを効率的な動作と呼んでいる。

最近良いと思ったアーティストの新作はありますか?

ソニー・ランドレスのニュー・アルバムはいいね。"Dance Me This" という新しいザッパのアルバムもいい。最新のリー・リトナーのアルバムも買ったよ、リーのアルバムを買ったのはそれが初めてだ。

故郷のロング・アイランドを恋しく思うことはありますか?

あそこの春と秋が恋しいよ。ニューヨーカー自体も懐かしいし、古い友人や家族も。ニューヨーク気質も恋しいね。だから時々帰っているんだ。

もし18歳の自分に何か伝えるとしたら何ですか?

「良くやってるぞ」とだけ。なぜならそれが、私が18歳のときに誰も言ってくれなかった、自分が聞きたかった言葉だから。そもそもアドバイスなんてものはさして受け入れられるものじゃない、特に18歳の時にはね。

今までにチャンスがなかったけれど、一緒にプレイしたいと思っている人は?

トム・ウェイツとスタジオに入って何か演奏したいね。

あなたの伝説が一人歩きして、書かれていることに異論のあることはありますか?

いや。書かれた内容はライターの視点に基づくもので、誰しもが自分の見方を持つ権利がある。とは言え、意見に基づくものではない、単なる情報の間違いという記事は何度も見てきたよ。でもそんなことはよくあることだ。私は他人の意見に囚われることはもう二度とない。そうなるまでに時間はかかったが、この自由は素晴らしいんだ。

なぜFLOにしかサステイナーがついていないのですか?あなたがサステイナーを使ってみせる演奏の可能性の広さが好きなのですが。

いい質問だ。これまでに買ったサステイナーにはばらつきがあるのだよ。3~4個買ったなかの1つはいいけれど。だから私のシグナチャーモデルに質が良くないかも知れないモノを搭載するのは気乗りしないんだ。でも搭載するのは簡単だから、難しくはないよ。

"Passion and Warfare" の25周年おめでとうございます!ツアーの予定を教えてください。

25周年の記念パッケージのリリースに向けて作業しているところだ。リリースは…まぁ、26周年記念になってしまいそうだけど。何しろサプライズを詰め込んでいるからね。

DVDにはP&Wのレコーディング映像の断片やインタビュー映像、リリース時のプロモーション映像やその他のサプライズが収録される予定だ。

それに"Passion and Warfare" のアルバム全曲再現のワールド・ツアーを計画している。他にもツアーでは別のサプライズを考えていて実現したいんだ。どちらも意欲的なものになるよ。

28歳でギターを始めました。遅く始めた者へのアドバイスをお願いします。

第1に、遅く始めたことを心配しないこと。ギターを始めたことを喜ぼう。第2に、ギターを弾く中で自分の好きなことを見つけて、それを楽しもう。第3に、先のことを心配するな。何も心配する必要はない。自分が本当に好きなものを見つけてそれに打ち込めば、演奏が楽しいはずだ。それがギターを弾くことの一番の成果なんだ。ギターを始めた年齢なんて関係ない。

スポーツは何かしますか?

走るのも泳ぐのも自転車に乗るのも、ウェイト・リフティングも好きだけど、競技スポーツは好きじゃないんだ。何をするのであれ、自分の前回の記録と競うことがそれに上達し、楽しむ方法だと思う。例えば他の誰かが君より優れた道具を使っているとしたら、それと競うのではなく、それを自分のインスピレーションにすればいいんだ。その方がいい方法だし健全だ。

ビデオゲームHalo 2 のサントラが好きです。参加のいきさつは何ですか?

友人のナイル・ロジャースがサントラをプロデュースしていて、ちょうどレコーディングしていたシアトルに私もいたんだ。彼から興味はないかとオファーをもらったんだが、私はビデオ・ゲームのレコーディングをしたいのか分からなかった。それで息子たちに電話してそのことを話したら、彼らにとって私が初めてクールに思えた瞬間だったようだ。レコーディングは楽しかったし、次に記念ゲームが出るならまた演奏したいよ。

ミツバチに演奏したことはありますか?

彼らが認識する曲は「愛は翼にのって」(ベット・ミドラーがカバーして大ヒットした)だけでね、不思議なことに最近譲り受けたハチの巣はベット・ミドラーの家からなんだ。だからなんだろう。

あなたが引退した後に、あなたの跡を継いでいける若いギタリストはいると思いますか?

楽器を愛し、そこに自分の音をみつけた者、そういう人はたくさんいる。私には誰だと特定することはできないけれど。それは君かも知れないじゃないか。

"Flex-Able Leftovers" のライナーノーツによると、80年代にスペインのサン・セバスチャン海岸にひとつかみのコインを埋めたそうですね。誰かそれを見つけたという人はいますか?

私はちょっとした楽しみとして世界中に色々なものを埋めてきたんだ。それらの場所を記したちょっとした宝の地図を持っているよ。私の知る限りそれらはまだ見つかっていないようだ。シャスタ山(カリフォルニアにある火山)の頂上には私のイヤリングの片方がある。パリのシャンゼリゼに埋めたものもある。パース(オーストラリア)のロットネスト島にもある。シベリアやリオ・デ・ジャネイロ、他にも沢山。今のところ私だけの秘密さ。

もし時を遡って、レコーディング・スタジオの壁のハエになってアルバムの製作過程を見れるとしたら、何が見たいですか?

面白いね。トム・ウェイツの"Bone Machine" かな。

一番好きなギタリストは?ギタリストに勧めるアルバムを1枚選ぶとしたら何?

アラン・ホールズワース。アルバムはどんなスタイルが好きかによるだろう。私のお気に入りギターアルバムはジェフ・ベックの"'Blow by Blow" だ。

今までにプレイした中で最もエキゾチックな場所はどこ?

ギリシャにある山の頂上で、そこは見渡す限り砂漠に囲まれているんだ。山頂には村があって、ステージが岩肌に造ってあるんだ。観客は素晴らしかった。Real Illusions ツアーの時だったと思う。

キャリアの初期において、人々の前で話したり、演奏する不安や恐れにどうやって対処して乗り越えたのですか?

恐れには2種類ある。1つは人々の前に立って最高の自分を見せようとすること。ここにある恐れは全てが上手く行き、自分のしていることが人々に受け入れられるかということだ。しかしこの恐れは克服できる。物事は上手く行かないことがあるんだ。全ての人を喜ばせることなどできないのだから、受け入れられないという恐れはやがて消えるだろう。

演奏する上での恐れを克服するには、自分自身を楽しませたいという心からの欲求をもつことだ。そして今、その瞬間のみに意識を集中する。私が言っているのは、ギターを演奏するときは、そのプロセスを楽しめということさ。雑念を追い払うのだ。恐れを作り出すのは君自身の思考なんだよ、それは君自身が増幅したものなんだ。

どうしたら常に安定した良い精神状態でいられるのでしょう?特にリハーサル、ショウ、メディア露出といった特に肉体的、精神的なエネルギーを消費する事柄の最中や後で。あなたは常にその時を楽しんでいるようです。

コツはその場面で自分がどんな思考をするのかということだ。仕事や人間関係、創作活動において、自分がネガティブな思考を持っている時というのは、自分の目を通して見える世界はその思考に呼応して見えるものだ。それ自体が自分にとって現実になってしまうのだ。

しかしながら、1つの状況について複数の見方、真実があるんだ。私はどのような場面でも自分が良い気分になれるような真実を探すことにしている。それは私に経験として蓄積される。最近はポジティブ思考の効用の本がたくさん書かれているけれど、ただの流行と見くびってはいけない。ポジティブ思考こそが自己の平安を見つけるカギなんだ。しかし、ポジティブ思考を効率的に強化していくには、まず最初に自分がいかにネガティブ思考に囚われているかを認識するしかないのだよ。

私には質問はありません。この機会に "Passion and Warfare" への感謝の気持ちを表したいのです。自分を見失っていた若い頃、P&Wは私自身を根本から変えたのです。何かは分かりませんが、私の心を開いたのです。現在も私はインスピレーションや精神的なガイドが必要だと感じる時はP&Wを聞きます。あなたはあのアルバムで稲妻をガラスの瓶に取り込んだのです。その稲妻は私の魂を直撃したのです。ありがとう、本当にありがとう。

素晴らしい言葉をありがとう。君の思いは感動的で私にとってもインスピレーションとなるよ。私にも若い頃に拠り所としたレコードがあったよ。

この世界で最大の恵みの1つは広大なる多様性だ。音楽、食べ物、文化、人々、等々。これらの多様性を知ることで、我々は自分の好みのものに惹きつけられる。この多様性に満ちた世界だからこそ、人生のどこかの時点で、我々は自分と呼応する何かを見つけられるのだ。

まるで宇宙からの全てが順調だというサインで、幸せな時がやってきたように。

私が創作したものが、特定の人々にとって何がしかの充足感を見出され、好まれることがとても嬉しい。不思議なことに、人々が人生を楽しんでいる時にはこういうことが起きないのだが、私には何故か起こるのだよ。