Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

デヴィッド・カヴァデール 「Restless Heart のオーバーダブを入れ替えた」

デヴィッド・カヴァデールが11月14日にエディ・トランクのラジオ番組に電話出演しました。その内容から今後の予定の部分について、少しですが和訳してみました。

======================================================

Whitesnake の新作に取り組んでいるのかい?

ああ、さっきまで思い切り歌ったので仮眠をとろうとしていたところだ。Whitesnake の新作だ。素晴らしい曲が18曲ほどあってね、そこから選ぶことになる。今回は初めてレブ・ビーチ(名前の前に Count/伯爵の称号を付けたり、ビートモンスターだと大げさに褒めています)とジョエル・ホークストラの2人と作曲したんだ。新たな Whitesnake アンセムができたから、スタジアムが沸き立つことは保証しよう。

進捗状況はどうなんだい?

ボーカルトラックを録っているところだよ。本当は私の共同プロデューサー(レブ・ビーチ)が傍でギターを弾いているはずなんだが、彼はカリブ海のどこか南方に行ってしまってね、仕方ないから自分でコントロールしているよ。彼はビキニ女性と録ったビデオを送ってくるんだ。いかにも彼らしい。(笑)

(訳者注:11月11日~18日までレブは Winger で 80's In The Sand というリゾート型の80'sポップス&ロックフェスに参加しており、インタビュー時にはスタジオを留守にしていたようです)

実に素晴らしい年だよ。私がアルバム製作を再開してから10年が経ったんだ。今年はいろいろとやってね、デレク・シェリニアンとジョエル・ホークストラにオーバーダブを入れてもらって、古いアルバム、Restless Heart は全く新しい空気が吹き込まれたんだ。

それにコーヒーテーブル・ブックを作った。Purple Tour Book というタイトルで未公開写真が満載の300ページものツアー写真集で、表紙は3D仕様だし、実にワクワクしている。

先に発売した1987 アルバムのスーパーデラックスも世界中でチャートインしているし、素晴らしい! Purple Tour のライブアルバム/ビデオはドイツと日本で品質問題が起きて、残念ながらクリスマスに間に合わず、1月19日の発売になるが、品質を優先した結果で、待たせた甲斐はあると約束しよう。

何が問題だったんだい?

技術的な問題だ。実に解像度の高い映像だったのだが、プレス過程で不具合を起こしていた。プレオーダーも凄い数だったので、2回目のプレス時に全て廃棄して作り直したのだ。

しかし、クリスマスにはファンの為に "Burn" のミュージックビデオを初公開しよう。

(インタビューはここから1987の製作時についての話が始まります)

=============================================

各種のロック系ネットメディアはエディさんの番組がオンエアされてからその内容を元に記事を配信しているのですが、このカヴァ様のインタビューでは記事を見かけないのが不思議です。この内容にニュース性を見出さないのはなぜ?

私が一番驚いたのは Restless Heart のギターとキーボードトラックのオーバーダブを入れ換えたという箇所です。リマスター盤をいつリリースするんでしょうか?

いろいろ気になりますが、まずはクリスマスに "Burn" の新しいビデオが公開されるそうなので楽しみです。 Purple Tour のライブアルバム/ビデオも待ち遠しい♪

Img_0263_2