Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

Secret Sphere ライブ@ Club 3Star Imaike イタリア産メロディック・メタルは楽し♪

今年は Whitesnake の Greatest Hits Tour で10月に来日していたミケーレ・ルッピが彼自身のバンド Secret Sphere で来日するということで、ミケーレの生歌を聞いてみたい!という単純な動機で行ってきました。

会場は名古屋、今池にある小さなライブハウスで3バンド登場するというのにチケットは6,500円という、最近のチケット価格高騰の折にあってお財布に優しいお値段が嬉しい。

2番手に登場した初来日のバンド Trick Or Treat はメロディアスで素晴らしい声を聞かせてくれました。メジャーキーの曲が多く、メタルバンド?と思うくらいハッピーなオーラを放ち、日本のオーディエンスを楽しませようと、アニメソングを日本語で歌うわ、シンディ・ローパーの Girls Just Wanna Have Fun を演奏するわ、ミケーレを迎えて1曲歌ったりと楽しいステージでした。

そしてヘッドライナーの Secret Sphere が登場

イントロ音源と共に幕が上がると、ヘヴィなドラムに続いたバンドに合わせ前方のオーディエンスは既に熱く盛り上がっていました。"Healing" はライブアルバム "One Night In Tokyo" で聞いていた曲。ミケーレの声ってマジンガーZみたいな日本のヒーローものアニメソングにぴったりだと思う。凛々しく、正統派ないい声。

ライブアルバムを聞いて思っていたのが、バンド演奏がソリッドだなということ。ライブにありがちな粗さがなくて、しっかりまとまっていたけれど、実際にはどうだろうと思っていました。生でも安定感があってタイトな演奏で、バンドのまとまりを感じました。後から知ったのですけど、バンド結成時からずっと20年も在籍のメンバーが2人もいるんですね、新入りと言われていたドラムのマルコさんでも5年だそう。

「日本に来たらこれをやらなくちゃね、僕の気持ちだから "The Rising Of Love"」

と始まった曲はパワーバラード。ヘヴィな曲の後にミドルテンポの曲を持ってきて緩急を付けている感じの進行。ミケーレの声は中音域が厚みがあって一番いい。高音のシャウトまで綺麗に出せる人だけど、高音に行くともうちょっと声量が欲しい。

「僕が初めてバンドに参加したアルバム "Portrait Of A Dying Heart" から。アルドが僕に電話してくれて嬉しかったよ、このバンドを仕切る男だ」

リードギターのアルドさんを紹介して始まったのは "Wish & Steadiness"。レスポール使いのアルドさん、レスポールの音色も演奏もいいのですが、動画で見たときは長髪だったのに、髪を短くして(もう1人のギターのマルコも)普通なオヤジ風・・・ロックバンドのリードギターには華が欲しいなぁ。(失礼)

ミケーレは曲紹介の度におどけてみせたり、投げキスしてたり、お茶目でひたすらカワイイ。メタルバンドにこんなにキュートなシンガーがいるとは、若返ったエリック・マーティンのイタリア版とでも言うべきか(笑)ベースのアンディさんは対バンの Trick Or Treat のTシャツを着ていて、2バンドの仲の良さを見た感じで微笑ましい。

「次の曲は愛についての曲。運命の人を見つけるのは難しいし、見つけられないかも知れない。次の曲は失恋した後の心の痛みからどう立ち直るかを歌ったもの。これを僕のボーイフレンドに捧げるよ(笑)」

と意味深な視線をベースのアンディさんに向けるミケーレ。あなたストレートじゃないの、何ジョーク言ってるんだか。それともアンディさんが失恋直後?と思っていたら "The Scars That You Can't See" が始まりサビでは盛り上がりました。

ミケーレはオーディエンス中央前方にダイブを2度ほど繰り返していたのですが、前の方は若いお嬢さん方が多いようだったのだけど、皆さん大丈夫だったのでしょうか?中央付近の男性がしかとミケーレを支えていたので、ミケーレは上機嫌でステージに戻っていました。

初めてライブ演奏するという "Oblivion" では会場が一段と熱くなり、"Dance With The Devil" では Trick Or Treat のシンガー、アレッサンドロさんが再登場すると更に盛り上がりました。いい声のシンガー2人の共演が聞けるのっていいね。ライブアルバム "One Night In Tokyo" ではキーボードのガブリエレさんにワンフレーズ歌わせていて、それはアカンやろって感じだったので。(笑)

終演後には両バンドが出てきて、気さくにファンサービスをしていました。きっと日本のオーディエンスは暖かくて、彼らも日本好きなんだろうなぁと思える光景でした。アルドさんと話したら、来年ニューアルバムを出すと言っていたので、それを持って再来日してくれそう。是非また名古屋にも来て欲しいな。

本日のセットリスト

01. Healing
02. X
03. The Rising Of Love
04. The Fall
05. Union
06. Wish & Steadiness
07. Lie To Me
08. Legend
09. Under The Flag Of Mary Read
10. Mr.Sin
11. The Scars That You Can't See
12. Oblivion
13. Dance With The Devil
encore
14. Lady Of Silence