Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

アンディ・ティモンズ ボサノヴァ・アルバム10月発売!& Protocol参加終了

昨年11月の来日時にボサノヴァ・アルバムはCDにDVDを付けて出す予定で、早ければ来年の始め頃にリリースできるかな」と言っていたアンディ(関連記事はこちら)、予想通り半年超の後ズレではありますが、めでたくボサノヴァ・アルバムが10月10日(現地)にリリースとなります!

Bossahits


Bossa Hits / Andy Timmons & Sydnel Carvalho Play Bossa Nova と題されたこのアルバムは、一昨年にブラジルのクリニック・ツアーをしていたアンディが現地ミュージシャンのシドネルさんと意気投合し、現地でレコーディングしたものです。

DVDとCDで収録されているのは、14曲の代表的ボサノヴァ曲とボーナストラック2曲 +メイキングビデオで、さらに豪華ブックレット付き。ティーザービデオが公開されていますが、アンディの美しいギタートーンは溜息ものです!これはアンディファンにとってマストバイな作品に違いない。

ただ、こちらはシドネルさんのインディペンデント プロジェクトのようで、現在はブラジルでのみプレオーダーを受付けている状況。鼻息荒くシドネルさんにお聞きしたところ、ワールドワイドリリースも予定しているそうで、その時にはお知らせくださるそうです。

収録曲

1. Insanity
2. Cross Paths    
3. Girl From Ipanema   
4. She Is Carioca
5. Photography   
6. Summer Samba
7. Enough Of You 
8. Ligia
9. Sad
10. Desafinado
11. The Little Boat   
12. Corcovado
13. Wave   
14. Influence Of Jazz

DVD bonus tracks:

- Insensatez Take 2
- The Duke Boat

=====================================================

アンディがサイモン・フィリップスのプロジェクト Protocol から外れてしまったことは本当に残念です。しかも殆どアナウンスも無しに。(大泣)

Piv


アンディの貢献は大きかったし、バンドにもぴったりだったのに、どうしてグレッグ・ハウに代わったのでしょう。もちろん彼というチョイスは非常に楽しみではあるのですが。メンバーチェンジの理由をサイモンに聞いてみたい!

Protocol IV ニューアルバムは10月26日発売で、そこからバンドは欧州ツアーの予定が入っています。12月には北米ツアーに入るようなので、こちらのインタビューでサイモンが来日を語っているように、北米の後は日本に新メンバーの Protocol が来日しそうです。

Protocol IV は今年の5月以前にはレコーディングしていた模様ですので、昨年11月に来日した時のアンディが今年の予定としてそのレコーディングを挙げなかったのは、その時既に Protocol から外れていたのでしょうね。ああ残念過ぎる!サイモンは日本を重要マーケットとしているアーティストなので、Protocol があればアンディの来日回数も増えて幸せだったのだけど。(涙)

=======================================================

アンディは先日亡くなったチャッピー吉井氏(The Beatles のカバーバンド、ザパロッツ)とは20年来の親交があったそうで、Danger Danger で1990年の来日以来、時間があれば彼らの店に行っては共演を楽しんでいたそうです。日本での大切な友を亡くしたことをとても悲しんでいるアンディの気持ちにじんときます。