Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

ジョン・コラビ ライブ@ MORC2017 「別のMotley」ほか多彩なセットリスト

現在は The Dead Daisies のシンガーを務めるジョン・コラビはMORCの乗船歴が長く、The Mayer (市長)と呼ばれています。酒瓶片手にあちこちの会場へ行き、一般のオーディエンスと一緒にライブ鑑賞をする気さくな人柄が愛されているのが見てとれました。

2/5のライブはバーラウンジにある小ぶりのステージが会場でしたが、お酒片手に多くのオーディエンスがステージ前に陣取っていました。バーカウンターにも人が大勢。それにしても皆さんショウの最中にもおかまいなしで喋る喋る…音楽鑑賞の仕方が日本とはちょっと違います。

今夜はアコースティックのセットだそうで、バンドは座ってアコギを抱えて、コラビさんも座ってマイクを持っています。アコースティックでもドラマーもベーシストもいるので、音も厚く、カントリーな曲調なんかも派手にできちゃう。ちなみにドラマーはコラビさんの息子さんですって。

アコースティックのアルバムに入っていた "Love" でスタート。独特のハスキーで味のあるコラビさんの声はこういうアコースティックのセットがよく似合う。

「次の曲は Motley に俺が書いた曲で、プレイしたのは24年で2回だ。毎年ここで会う皆とは大きな家族のようなものだから、皆に捧げよう」

"Friends" はコラビさんの声が染み入るいい曲。Motley の曲が3曲続いた後は、The Beatles のカバー!アコギは2人体制で、幾分アップテンポなアレンジでした。

締めは "Hooligans's Holiday" でこれがコラビさんのセットの定番曲のよう。サビはオーディエンスと合唱です。

2/5 セットリスト at Colony Club 10:45pm

01. Love (I Don't Need It Anymore) (Union)
02. Something I Said (The Dead Daisies)
03. Never Loved Her Anyway (The Scream)
04. Friends (Motley Crue)
05. Loveshine (Motley Crue)
06. Misunderstood (Motley Crue)
07. I've Just Seen A Face (The Beatles cover)
08. Lady Stardust (David Bowie cover)
09. Man In The Moon (The Scream)
10. Hooligans's Holiday (Motley Crue)

=========================================================

クルーズ最終日の午後、屋外のステージで行われたコラビさんのライブは前日とはごっそりセットリストが変わっており、バンドもプラグドバージョンで、前日のナッシュビル・カントリーな雰囲気とは違ってロックしたステージとなりました。

The Scream からの2曲はオープニングにふさわしく、ハードにロックしてて、凄くクール。コラビさんの声はプラグドバージョンのバンド演奏にのっても、もちろんだけど味があっていい。バンドはLP使いのギタリストが2人とベースにドラムで、ストレートでクラシックロックな演奏。遠目にはダグっぽい外見の方もいたりして。

「次は別の、あの違うほうの Motley をやるか、成功しなかった、ダークな方の Motley だ」

Motley 曲の演奏前にはこうして自虐的に紹介していたところが印象的。今回のクルーズのヘッドライナーはヴィンス・ニールであちらは Motley ベストヒットを演奏しているという背景があるからかも。コラビさん時代はこれで別モノとしていいんじゃないかと思いますが。それにこちらが好きなオーディエンスも確実にいる様子。

数年前にナッシュビルでやった Motley Night なライブをレコーディングしていたそうなのですが、The Dead Daisies の新譜が出るタイミングに重なったりして、リリースが大幅に遅れているそうで、時期はまだ不明だけれど、必ずこれをリリースするとのことでした。

最後はコラビさんのオールタイムベストで、大好きだという Mountain のカバー曲 "Never In MY Life" をゲストのコニー・ブルーム (Electric Boys) と共にプレイして盛り上がりのうちに終了しました。

2/6 セットリスト at Pool Stage 2:30pm

01. Outlaw (The Scream)
02. I Believe In Me (The Scream)
03. Do Your Own Thing (Union)
04. Midnight Moses (The Sensational Aex Harvey Band cover)
05. Hammered (Motley Crue)
06. Dancing Days (Led Zeppelin cover with Conny Bloom)
07. Poison Apples (Motley Crue)
08. With You & I (The Dead Daisies)
09. Smoke The Sky (Motley Crue)
10. Hooligans's Holiday (Motley Crue)
11. Never In My Life (Mountain cover with Conny Bloom)