Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

リッチー・コッツェン ライブ@ Bottom Line Nagoya 2017.08.14 歌って良し、弾いて良し、見て良し

Img_34452015年2月のソロライブから約2年半年ぶりとなるリッチーのライブは前回と同じ会場で真夏のお盆開催となりました。ニューアルバム Salting Earth からの選曲、彼の多数のソロアルバムからの選曲も楽しみです。

登場したバンドは "End Of Earth" のクールなイントロから一気にブルージーな曲の世界へ。リッチーの声、やっぱりいい!高音が特にエモーショナルでソウルフルな声帯にノックアウトされそう。リッチーは白いストラトを弾いています!いつものテレキャスよりも少しエッジーな音に感じました。ストラトなので、アームを操るリッチーなんていう珍しいものを見れちゃう。

もう1つ、特筆すべきはリッチーの外見。相当なイケメンなのにそれを隠すかのような風貌を幾度となくしてきた彼ですが、今回は普通だ!(バンザイ!) さっぱりとした短髪と手入れされた髭、黒いタンクトップにカーディガン、パンツという、奇抜なスタイルなしのノーマルな姿は貴重!素のイケメン、リッチーです。(感激)

2曲目は何と "Socialite" ! おおっ!これをやってくれるとは。この曲は若い頃の粗い勢いのあるロックソングで好きです。懐かしい曲に驚き喜んでいるオーディエンスの声ももれ聞こえてきました。

続いて長いジャム大会。息の合ったリズム隊に乗って、リッチーのギターが自在に羽を伸ばす。こういうところがこのトリオの良さ。即興を見るのってライブの楽しみだよね。

「皆調子はどうだい?楽しんでる?ベースのディラン・ウィルソンだ、拍手で!」

促されたディランのクールなベースソロに続いて、鍵盤前に座ったリッチーがソロ。その静かな演奏から始まった "Meds" はワウを効かせた鍵盤音での効果が面白い。

立ち上がったリッチーはシグネチャーのテレキャスに持ち替えます。そうそう、やっぱりテレキャスのリッチーが見慣れた姿。

始まった曲は "Go Faster" これまたキャッチーなロック曲!ニューアルバムの "Make It Easy" はこの曲の双子曲だと思っているのですが、そちらをやらず "Go Faster" ときたか!ギターソロがまたカッコイイのなんのって!テレキャスの方が音に丸みがあってエモーショナルに感じます。

"Love Is Blind" の静かなイントロの歌声、そこから一気に駆け上がる力強いボーカル、リ神から与えられた彼のギフトは並外れていると実感。いいものが聞けて幸せです。それにしても、今日のリッチーはほとんど話を挟まず立て続けに演奏しています。

"Your Entertainer" をやるのは珍しいのでは。間奏ではスラッピング・ベースがクールで存在感あり。音響は前回の The Winery Dogs 時(昨年同会場)に比べると格段に良かったのですが、時折ハウることがあったり、圧力が高かったり、抜けがイマイチに感じました。最高のサウンドでリッチーのギターを聴いてみたいなぁ。

「ニューアルバムは持ってる?新曲をやるよ」

と鍵盤に再び座ったリッチーが歌い始めたのは "My Rock" これって奥様に歌った曲かしら?こんな曲をこの声で耳元で歌われたらたまらん。続いて "Cannon Ball" と、今夜はエレキピアノが大幅にフィーチュアされている。私はギターを弾くリッチーが見たいけどね。

アコギ1本で始まったのは今月初めにLAであった David Z 追悼コンサートでもリッチーが歌っていた "I Would"、ストリーミングで見たけれど生で見れるのは嬉しい。EUBに持ち替えたディランがソロを弾き、マイク・ベネットもカホンで参加。アコースティックがまたいいよ、このバンド。リッチーの歌声が心に染み入ります。

次に始まったアコギのイントロは "High" うわ、これを聞けるとは。美しい歌、せつないメロディに胸が一杯。マイクに促され、サビはオーディエンスも合唱と言いたいところだけど、もう感激であまり声が出ません。

"Fear" のロングギターソロ、"Help Me" 中盤でのジャムなど、即興演奏をたっぷり味わえるのがリッチーのライブ。相変わらずディランはいい仕事してるわ。

袖へ一度掃けたものの、割とあっさり再登場するバンド。アンコールは何かと思っていると、またしてもリッチーが鍵盤に座ります。マイクの掛け声で始まったのは "This Is Life" 。意外にもしっとりとしたスローナンバーでした。リッチーの歌声に聞きほれつつ、締めはアップテンポなキラーチューンかなと考えていたら、これが最終曲でした。

拍手の中、バンドメンバーを再紹介し、3人が腕を組み頭を下げてサクっと去っていくという、あっさりしたカーテンコール。

私にとっての今夜のハイライトは "High" をアコースティックで聞けたこと。リッチーの声、楽曲の良さが際立ち、感動でした。

入りは6割強~7割くらいだったでしょうか。どうかこれに懲りず次回も名古屋でライブしてね、リッチー。

本日のセットリスト

01. End Of Earth
02. Socialite
03. Meds
04. Go Faster
05. Love Is Blind
06. Your Entertainer
07. My Rock
08. Cannon Ball
09. I Would
10. High
11. drum solo
12. Fear
13. Help Me
encore
14. This Is Life