Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

MORC2020 ライブレポ : Richie Kotzen & Burning Rain

今週も Monsters of Rock Cruise 2020 のライブレポです。

Richie Kotzen

今年のリッチーは2月7日の前夜祭への出演と9日に Studio B でのライブでした。リッチーのバンドはいつものマイク・ベネット(Dr)とディラン・ウィルソン(B)ではなく、マイクに代わってタル・バーグマンでした。私は存じ上げないのですが、2006年の The Rolling Stones のオープニング・アクト時にリッチーが帯同していた方だそうです。

同時刻帯に3バンドがライブをしているせいか、会場の入りはゆっくりめで最初は心配しましたが、ライブ半ばには概ね入っていたと思います。リッチーは全身黒、帽子と眼鏡姿で、クリーム色ボディのストラトで通していました。先日、50歳の誕生日にニューアルバム『50/50』をリリースしたばかりのリッチー、セットリストには新曲が何曲入るのでしょうか。

f:id:ribbon_bear:20200301160915j:plain

オープニングは "Bad Situation" で渋くスタート。ディランとリッチーの相性はやはりいい。タルさんは手堅いタイプという印象。リッチーの擦れがかったソウルフルなボーカルがたまりません。ソロパートは即席ジャム風になるところがかっこいい。

"Your Entertainer" ではディランのベースがフューチャーされ再びジャムに突入、この調子で何分でもできそう。"Remember" はリッチーのボーカルを味わうのに最高の曲の1つでは。切ないエモーショナルな歌声が染みるのなんの。

ぼそぼそと話し出したリッチー、2月3日の誕生日にリリースしたばかりのアルバム『50/50』から1曲プレイするとのことで、シングルカットされていた "Devil's Hand" を最後にプレイしてくれました。

 

昨年はゲストを招いての特別セットリストでしたが、今年のリッチーは2ショウとも3ピースでシンプルに渋く決めた感じです。ヌーノとの共演が観たいのでどうか次回こそお願いします。

ライブ会場を後にするときにキップ・ウィンガーが前を歩いていました。リッチーを観に来ていたのね。リッチーを観てたミュージシャン多いのでは。


2/9 セットリスト at Studio B 7:30pm

01. Bad Situation
02. War Paint
03. Your Entertainer
04. Doing What The Devil Says to Do
05. Remember
06. Help Me
07. Stand (Poison song)
08. Devil's Hand

=============================


Burning Rain

ロス近郊に住んでいないとなかなか観れないこのバンドを船上で観れるのはありがたかったです。ダグ・アルドリッチとキース・セント・ジョン以外のメンバーは変わっていますが、今回のラインナップはドラムスにブラス・エリス、ベースにブラッド・ラングとなっていて、観るのを楽しみにしていました。

f:id:ribbon_bear:20200209171401j:plain

まだ午後の陽がさすプールステージにバンドが登場。ド派手な Tokyo Tシャツと赤パンのキースがまず目を惹きます。ダグはコービー・ブライアントを称えてバスケのトップス姿で定番の愛器はLPゴールドトップ。ブラッドのベースはこのバンドへの参加記念かニューアルバム『Face The Music』のアートワークのペイントです。

TSO West でお馴染み、ブラスのドラミングを観てみたかったのですが、シンプルなセットでロックンロールに徹しているという印象、そしてパワフル。Y&T脱退後のブラッドは多少厳しい時間を過ごしていたのではないかと思うのですが、Y&T時代は毎年乗船していたが、4年ぶりに船に帰ってこれて本当に嬉しいのだとコメントしていました。

キースは Kingdom Come と掛け持ち乗船だった為、4日間毎日パフォーマンスというスケジュールでシンガーとしてはキツそうですが、初パフォーマンスのこの日も最終日もノドの調子は良さそうでした。

セトリは主にニューアルバムから。ダグのギターは久しぶりに聴きます、太いダーティなLPの音。長年の自分のバンドでプレイするのは一番気持ち良いでしょうね。

前のアルバム『Epic Obsession』で好きな曲 "My Lust Your Fate" が聴けて嬉しい。コーラスではダグも少々参加しますがメインはブラッドです。

ブルース漂うイントロからのロックンロールにクリーンなキースのボーカルと骨太で時にフラッシーなダグのギター、新しいリズム隊もぴったり。ぜひ船の常連になって欲しいバンドです。

 

2/9 セットリスト at Pool stage 4:50pm

01. Revolition
02. Midnight Train
03. Lorelei
04. My Lust Your Fate
05. If It's Love
06. Hit and Run
07. Heaven Gets Me By
08. Stone Cold N'Crazy
09. Face the Music
10. guitar solo
11. Nasty Hustle