Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

ジョー・サトリアーニ  ニューアルバムはチャド・スミスとグレン・ヒューズを迎えて!

今週19日のジョー・サトリアーニの発表には驚かされました。前のツアー中から新曲を書いている話はしていましたので、ニューアルバムの発表というのは予想の範囲でしたが、まさかまさか、チャド・スミスとグレン・ヒューズをフィーチュアしてのソロアルバムとは思いませんでした。アルバムタイトルは What Happens Next で来年の1月12日リリースです。いやー、次に何が起こるか予想できませんね。

Whathappensnext


サッチのソロアルバムってインストだよね?これまでにシンガーを迎えたことはなかったし、自分で歌った曲が僅かにあるだけなんだけど・・・。でも、ベースを弾いてもらうためにグレン・ヒューズを呼ぶハズはない訳だから、もちろん歌ってもらうんだよね?何曲かは歌入りってこと?と疑問は尽きません。今週エディ・トランクさんが最速のインタビューをサッチにしているので、その音源が公開されればもう少し状況が分かりそうです。

チャドとは Chickenfoot 以来の共演。グレンと関係の深いチャドの人選で今回の顔合わせが実現したのでしょうか?それとも Black Country Communion のジョー・ボナマッサからの繋がりでしょうか?それにしても、サミー・ヘイガーに続きグレン・ヒューズとは、Voice of Rock との共演が続くサッチ、さすがです。

しかし、このメンツとはスタジオ録音だけなのか、ツアーもあるのか?と疑問に思っていたところ、最近こちらでグレンが語っていました。

「来年、私はとても有名なギタリストとツアーに出る。契約があるので今ここで話せないけれど、とても素晴らしいものになるだろう!」

我慢できなかったんですね、グレンがツアーの話しています。サッチとツアーに出るということです!Red Hot Chili Peppers で今年ツアーに出ているチャドも来年はオフなのでしょう。それにしてもライブではサッチの代表曲もプレイするのよね?チャドとグレンをバックにプレイするのだろうか?マイク・ケネリーとか連れていかないのだろうか?疑問は尽きません。

サッチは同時に2018年のG3ツアーも発表しました。メンツはジョン・ペトルーシとフィル・コリンです。ジョンはG3常連ですので想像の範囲内でしたが、フィルには驚きました。今年の G4 Experience で共演していますので、分かるのですが、G3はもう少しギタヲタ好みの人選になると思っていたので意外です。フィルのファンはG3に興味あるのだろうか?

現在、サッチのオフィシャルサイトではニューアルバムのプレオーダーを受付けており、プレオーダーの特典として、来年1月~2月のG3ツアーの優先チケット購入ができるそうです。抱合わせ販売ってこういうことかしら(笑)

グレンと言えば、現在オーストラリア&ニュージーランドで Classic Deep Purple と題したツアーを行っています。Deep Purple の名曲をグレンが歌うライブで、グレンのバンドを従えてのライブです。これに8月日本でライブした Cosmosquad のジェフ・コールマンが参加しています。

ジェフとチャド・スミスは Chad Smith's Bombastic Meatbats で一緒にプレイしていますし、音楽界はどこかで繋がっていますね~。

ジェフによると、来年もグレンとツアーの話があるようで、 Classic Deep Purple のショウが日本でもあるようなら、何としても同行したいとのことで、ぜひ日本に来ていただきたいです。

9月4日のグレンのツイートでは「東京の武道館、Deep Purple ではいつも素晴らしいホームだった。友よ、来年には戻るよ」と言っているのですが、文面どおりに解釈すると ① Classic Deep Purple のショウで日本へ行く(会場は恐らくクラブ規模) ② サッチのソロツアーに同行して武道館でライブする(武道館は厳しい気がしますが・・・)と読めるのだけど、勘ぐり過ぎでしょうか(笑)。

【追加情報 9/29】

サッチが電話出演し、先週収録されたエディ・トランク氏のラジオ番組がPodcastで公開されました。

それによると、ニューアルバム What Happens Next はインストアルバムだそう。グレン・ヒューズのことはベースプレイヤーとして素晴らしいと思っていたサッチがアルバム参加を打診したところ、即OKがもらえたそうです。