Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

スティーブ・ヴァイ Part 2 「私はいい関係を築くと、それを大切にするタイプだ」

先週に引き続き、ヴァイ先生の動画インタビュー続きです。最後の方で発生するギア関連の話でみせるヴァイ先生の本音連発が面白いです。Carvin 後にヴァイ先生のアンプがどうなるのか気になっている方も多いでしょうが、先生自身も気になっている様子が動画で良く分かります。(笑)

==========================================

Vy_ga2017_2とても知りたいのですが、G3のステージでは実際のところ共演者との競争というのはどれくらいありますか?

誰が君に何を言ったにせよ、競争なんてない。(笑)その情報は間違ってる。G3ではそれは違うんだ。

ジョーは私の父であり、メンターであり、仲の良い友なんだ。私は常に彼を尊敬している。その一方で、私は常に最高の演奏をしなくてはいけない、これは真剣なビジネスなのだからね。

私の中で広がっている思いというのは、この道の第一人者、最高峰の人たちと共にステージに立つ理由は、彼らそれぞれがユニークな才能を披露するということだ。彼らと競争するなんてことはない、そんなのはバカげている。

イングヴェイ・マルムスティーンと速弾きや何かを競うなんてありえない。ジョー・サトリアーニと彼らしいプレイで競争するなんてありえない。そんなことのためにその場にいるのではない。

競うべきものは自分の潜在能力だ。共演者のおかげで駆り立てられ、自分の最高のプレイができる。それがG3であり、Generation Axe なんだよ。

とても友好的回答ですが、ここにイングヴェイ・マルムスティーンをお招きしたら、同じ質問をしてみますよ。彼の回答が楽しみです(笑)

(大笑)教えてあげよう、イングヴェイは他人のしていることにあまり関心がないんだよ。彼とはいい友人で、Generation Axe では彼と "Black Star" を共演する。彼は私の知る限り、最も自信に満ちたギタープレイヤーだ。

「ギターの時代は終わった」などという記事が出たりしましたが、あなたの意見はどうですか?

わからないというのが答えだ。しかし、歴史を振り返れば、常に進化が起こることは明らかだ。以前の携帯電話が何だったか知らない子供もいるだろう。同じことがギターにも起こる。以前とは違うものになるということさ。以前の時代を知る者にとっては、当時ほど良いものであることはないだろう。

しかし、現在生まれてくる子供にとって、道具というものは改良され、大きな変革が起こるものなのだ。異なる見識が新たな道具類を生み出すのだよ。例えば、ロンドンにはジェイコブ・コリアーがいるね。驚くべき才能と音楽性を持っている。

こういう若者たちが登場し、道具というのはまた違うものになるのさ。自然な進化が起こり、我々が想像もしない方法でテクノロジーを利用するのだ。どんなことでも起こりうるだろうね。

あなたは Ibanez との長い信頼関係を築いていますが、アンプに関してはどうですか?

Carvin と長年の関係を築けて実に幸運だったよ。私は良い関係を築くと、それを大切にするタイプだ。もう38年も1人の女性との関係を続けているようにね。Carvin は懸命の働きで私の要望どおりのモノ、Legacy を創ってくれた。質の高さに対して良心的な価格でだ。彼らは工場を停止し、アンプの生産を止めてしまったものの、Legacy プリアンプ・ペダルは作っているんだ。

Carvin のことが起こると、驚いたことに実に多くのアンプメーカーが私のところにやってきたんだ。でも私は Carvin とエンドーズしているから、それらは使わないんだ。私の音は Carvin なんだよ。他のアンプは考えられない、JEM以外のギターが考えられないのと同様にね。

VAIアンプを創るのはどうですか?

私はもう随分といろいろなことをやったからね。もし私が君の歳だったらやったかも知れないが。そういったことをすると、私が真にやりたいことから集中力を奪ってしまう。私が本当にやりたいことは、私の中にある音楽をできる限り多く作品にして、できる限りプレイするということだ。

分かりました、それでは…

でも君が Legacy みたいなアンプを創れる会社を知っていたら、いいんだよ、教えてくれて。

もちろんです。後で詳細の連絡先をお渡しします。

メーカーに連絡してくれ、Legacy を買って私にコピーを作ってくれと。(笑)
Legacy プリアンプはまだ使うけどね。

Gear分かりました。今夜のクラスでは Marshall JCM と Legacy プリアンプを用意します。

私は Marshall JCM はちっとも好きじゃないんだよ。Orange アンプがあったらそっちの方がいいのだけど。まぁ、Legacy プリアンプさえあれば何でも使うけど。それと、これはとんでもなくイカすね。(Marshall ヘッドの上に置いてある Universal Audio Power Soak を指さす)

知らない人のために、これは Power Soak だよ。スピーカーキャビを使いたくないときに使うんだ。ビル・パットナムが創った最も素晴らしいオーディオ操作装置だ。スタジオツールとしては最高だね。私は Alcatrazz にいた第一日目から Power Soak を探したんだが、いいものが見つからなくてね。

最後の質問です。あなたに詳しくない人にあなたの1曲を聴かせて、これがスティーブ・ヴァイだと言うなら、どの曲を選びますか?

難しいね、どういう好みかにもよるな。盛りだくさんのギタープレイが聴きたいのなら、私が7弦でやった曲、"Windows To The Soul" や "For The Love Of God" かな。でも私にはシンプルなアコースティックのボーカル曲もあってね、"I'm Your Secrets" とか。

この先1曲だけ、スティーブ・ヴァイの曲を聴けるとしたら、あなたなら何にしますか?

答えは毎回違うだろうな、でも今思い浮かんだのは "The Riddle" だよ

==========================================

今後のヴァイ先生のアンプがどうなるのか分かりませんが、各社に Legacy と同じものを作らせ、一番良かったメーカーが次のエンドーズを取るのでしょうか?Carvin への感謝と愛情を語りつつも、現実的な言動をみせるヴァイ先生に大笑いしてしまいました。

4月12日にはジョー・サトリアーニが European Guitar Award を受賞しました。ヴァイ先生は2016年に受賞しています。授賞式会場では、受賞者に対して、親しい人たちからのビデオメッセージが公開されるのですが、もちろんヴァイ先生もサッチにお祝いを述べています!ユーモアあふれるビデオメッセージはヴァイ・ファンにも必見です!