Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

キップ・ウィンガー 「経済的な要素があると俺の芸術的感性が鈍ってしまう」

11月にフロリダで行われる80'sロックフェスの宣伝でキップ・ウィンガーがインタビューに応えました。最初あまりノっていなかったキップが Get Jack の話をした辺りから語り始めたのは、今のキップのマインドを良く反映しているのでしょう。

Winger の新譜制作予定に進展がないのは悲しいですが、興味深かった部分を和訳してみました。

================================================

Img_0204

Winger のニューアルバムについてはいかがでしょう?

俺たちで話し合っているところだ。とても難しいんだよ、レブには Whitesnake があって、ツアーが多いから。俺は Get Jack っていうミュージカルを手掛けていてとても忙しいし、ジョンには Starship がある。皆とても忙しいんだよ。だから、皆のスケジュールの都合がついたら、レブと俺で作曲を始める。

俺はただアルバムを出すためにアルバムを創るってことはしたくないタイプのアーティストなんだ。俺が創作したいのは歌詞にしろ曲にしろ、何か言いたいことがあるときだけなんだ。俺が過去にやった作品とは少々違うものにしたい、前の作品と全く同じに聴こえるようなものをただ出すって言うのではなくて。

Get Jack について聞こうと思っていたのですが、これは進行中の案件なんですね?

ああそうだ。制作は大変なんだ。この作品の制作には大量の時間と労力と金がかかる。(ブロードウェイで大ヒットした)Hamilton を例に挙げると、制作には10年かかったんだ。つまり、(ミュージカル作品には)長い制作期間がかかり、懸命な稽古と忍耐が必要だ。多くの部分でプロジェクトは進行していて、俺は苦労しているよ、何しろ全くの別世界だから。いつも仕事仲間になんとか追いついているんだ。彼らはずっとその業界で仕事をしてきているから。

でも全てオーケストレーションした2時間に及ぶ楽曲を作曲したのにはとても満足している。俺たちはやるだけやったんだ、あとは結果を待つよ。俺は仕事を始めるとき、結果に決して期待は持たないんだ。ただそのアイデアが気に入ったからやるんだ。俺はプロジェクトにやる価値があると思ったらやってみるのであって、それが金になるからではない。そりゃ金になればいいよ、でもおかしなことに、俺はこれをやればある程度の金が入ると分かっているときには、ただ好きで手掛けるとき程には良いものが出来ないんだ。経済的な要素があるといつだって俺の芸術的感性が鈍ってしまう。だからそういうことは避けるようにしているんだ。

つまり、そういったプレッシャーを感じないよう、ただクリエイティブな力に集中し、創作すると?

ああ、俺は前払いを受けるのは好きじゃないんだ。それによって結果が汚されてしまうから。俺に金を払っている人間が俺の芸術に対する権限を持つことになるか、俺がやりたくない何かに応えなくてはならないって気分になるかのどちらかだ。なぜなら、芸術というのは予期せぬ方向転換をすることがある。そして俺はその方向転換ができなくなることにはしたくないんだ。それは哲学的宣言であり、俺が芸術的観点から選択したものだ。俺の人生と俺自身にとってとても重要なことだ。

他のアーティストも学ぶべき点ですね。

俺と同じ考え方の人にはそうかも知れないけれど、金の為にやって上手くいく人もいるんだ。俺のやり方が正しいって言っているんじゃない。俺は自分のことが良く分かっているし、そうやって俺はやっているんだ。

若いミュージシャンにアドバイスをお願いします。

一般的なことだけ言おう。もしバンドをやっていて何がしかの成功を望むのなら、まず第1に自分を嫌うな、必要なら失敗を許容して上手くなれ。そうしたら、自分の創っているものに対し真正直になれ。作曲するなら、出来る限り高いレベルを目指せ。出来る限り目標は高くセットするんだ。その曲を Led Zeppelin の曲の次に演奏できるものにできたなら、それはクールだ。

あなたはボーカルや作曲を教えてもいるのですよね。

あまり教えないんだ。彼らが求めることが俺に教えられることで、彼らが実際に真剣に学ぶときだけ教えるんだ。多くの人は誰かからレッスンを受けたがる。それが魔法の薬のように思っているからだけど、そんなことは決してないんだよ。

==============================================

私がキップに取材した3月から、Winger 新譜の制作が全く進行しておらず、このままだと「2019年に新譜をリリースしたい」などという話も全くアテにできなさそうです。(涙)キップの今年の音楽制作の情熱は全て Get Jack と取材時の話にあった交響曲第一番に向けられているのではないでしょうか…(3月のインタビュー全文はこちら

取材時には Winger での音楽制作について、それはもうノリノリで話してくれたキップ。その熱意がもう一度 Winger 新譜に注がれる日を気長に待ちたいと思います。

上記インタビューにあったのですが、Winger のライブでメンバーが集まると、いつもキップはレブにイタズラして楽しんでいるそうで、レブのウォッカのボトルに水を入れるとか、くだらなくて面白いイタズラだそう。(笑)