Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

Satch-Vai Tour 発表!2024年春、北米ツアー開始!

何ということでしょう!一番観たいやつが来た!

 

サッチとヴァイ先生のツアーが発表されました。2024年3月22日~5月8日までの日程が決定していますが、ツアー日程を見ると、東海岸から中部あたりまでとなっています。これは更に西海岸の追加くる?

そこで、既に決定している サッチ/ヴァイ/Eジョンソン G3オリジナル・メンバーの2024年初頭のG3ツアー日程をチェックしてみました。こちらは1月23日~2月10日、主に西海岸のツアーです。

G3のツアーが余りに短いし、なぜ全米ツアーにしないのか不思議に思っていたのですが、これは恐らくエリック・ジョンソンに何か事情ができ、当初G3でブッキングした日程の後半に出られなくなったのでは。ちなみにエリックのツアー日程を見ると、4月に4公演ほどマイケル・ランドウとのツアーが予定されていました。

1人欠けたのでG3の名前は使わず、Satch-Vai ツアーということにしたのでは。だって、G3ツアーの画像とSatch-Vai ツアーの画像を作ったデザイナーさん同じでしょ?

そこで良くSatch-Vai ツアーの画像を見ると、「US TOUR」ってあります。これは他の地域もあるかも?と期待してしまう。

サッチのベーシスト、ブライアン・ベラーがこのツアーで「ジョーとプレイする」と言っていますので、ライブの形式はG3踏襲型で、サッチのバンドと先生のバンドがそれぞれのショウをやって、2人のジャムがある形式ではないかと想像します。

また今回のプレスリリースで注目なのはこの1行。

"In additional exciting news, for the first time they will collaborate on new music with plans to release just before the tour launches in March."

「更に興奮するニュースとして、彼らは初めて新曲でコラボレーションし、3月のツアーが始まる直前にリリースする計画だ」

何と!ビッグニュース!

サッチとヴァイ先生は意外なことに曲でコラボしたことがありません。アリス・クーパーの曲でそれぞれが収録したGソロが使われているとかはあるのですが、実際に2人でコラボしたスタジオ録音曲はないのです。

2015年にファンからの質問で「なぜスティーブとアルバムを作らなかったんだい?」と訊かれたサッチの回答はこうでした。

「私たちは違い過ぎるんだよ。私たちはあらゆる点で違いすぎるんだ。彼とはどうやって一緒のアルバムを作るかを何時間、何年間でも議論し合うことになるだろう。「ジョー、こんなアイデアがあるんだ」、「いや、スティーブ、このアイデアを聞いてくれ」って感じで。私たちはそんなに議論タイプじゃないんだけど。でも彼とは何度も一緒にステージでプレイしたよ。」

あれから8年が過ぎて、気持ちも状況も変わってきたのかな?

このイベントの詳細は下の過去記事で。

staytogether.hateblo.jp

最後にプレスリリースの文中にあったサッチとヴァイ先生のコメントを以下に和訳しておきます。

www.guitarworld.com

JS:Satch-Vai ツアーが実現する!スティーブと再びステージを共にするのがとても楽しみだ。私たちが共にプレイするといつも、ティーンエイジャーの頃に引き戻される。毎日毎秒、音楽を摂取して呼吸した日々だ。努力し挑戦し互いに協力し、出来得る限り最高の自分たちを目指した。きっと私たちは決して立ち止まらなかったのだろう。

SV:ジョーとのツアーはいつだって楽しみであり光栄なことだ。ジャムするのに彼はお気に入りのギタリストだし、今度は更なるショウの機会を得た。私たち2人共が絶頂期にあると思うから、このショウは世界で最もクールな楽器であるエレキギターを強力に称えるものになるだろうね。

どうか日本にも来てください!