Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

アンディ・ティモンズ ギター人生の初めに手にした300ドルギター3本

アンディ・ティモンズが今年の7月にリック・ホリス氏のポッドキャストに登場しました。3時間超にわたるトークの中から、これまでに聞いたことのない面白い話を一部抜き出して、和訳してみました。

 

アンディはやはりギアヲタですね、ギターのマニアックな話をするときの楽しそうな顔!

==================

人生初のギグは学校のダンスパーティだったそうですが、その時のギアは何だったの?

ドラマーのいとこがギタリストで地元で人気のローカルバンドをやっていた。それで僕は彼のお下がりのギアを買ったんだ。それは ACOUSTIC のアンプヘッドで、150Wか100Wだった。ソリッド・ステート(トランジスタ回路)で、4x12キャビネット2つ。僕は 青い Dallas Arbiter Fazz Face を持っていて、それを繋げたよ。

初のギグで4x12を2つだって?!

当時は違いも何もわからなかったよ。ギターはクリーム色の Electra レスポールだった。メープルネックのボルトオンで、アーンズビルの楽器店で買ったんだ。300ドルだったんだけど、ブランドネームの入ったギターを買ったのは初めてだった。質流れの品で、僕はそれを買うために床屋で掃除の仕事をしたりして貯金して買ったんだ。

悲しいことに数年後にそのギターは盗まれてしまった。仕事に行く朝、僕が車に置いていたところをね。それ以来、同じものを見つけることはできなかったよ。70年製の Electra は「訴訟ギター」と呼ばれていた。それらは Ibanez Guitars と同じ工場で創られていたんだ。

(訳者注:「訴訟ギター」について興味深いお話は下のリンクでどうぞ)

flypaper.soundfly.com

オーストラリアの友人にこの話をして、このギターを見つけたら教えてと言っていたら、ほぼ同じでヘッドシェイプだけが違うギターを見つけたと教えてくれた。それが Ibanez だったんだ。それは入手できたんだけど、まだ Electra のモデルを探しているんだ。誰か知っていたら教えて欲しい。

16~17歳でギターを盗まれるという体験は辛いものだったよ。ナイフで刺されたような感じで、それまでにないものだった。でも僕は大人のバンドに加わっていたので、彼らは保険に入っていた。インディアナのバンドが保険に入ってるなんて驚きだろう?(笑)

とにかくそのお陰で僕は新品のレスポールを手に入れたんだ。見事にアップグレードした訳だよ。まだ心の傷は癒えなかったけどね。それ以来、決してギターを車に置き去りにしないようにしているよ。必ず持って歩くんだ。

当時のレスポールから今のスーパーストラト・ギターへの変化はどんな進化だったのかい?

僕はカレッジの2年間をインディアナのアーンズヴィルですごしたんだ。16歳の頃から地元のジャズギター奏者のレッスンを受けた。地元のカレッジにはクラシックギターの専攻コースがあったんだ。

バークリーやインディアナの Ball State University の音楽専門校への進学を考えた。母が僕の進学を望んでいたからね。でも地元なら当時のバンド活動をしながら通えると思った。それでクラシックギターのことは何も知らないので、図書館で調べ物をしてオーディションに臨んだよ。ナイロン弦のギターは持っていなかったからレスポールで。(笑)それで合格したんだから、彼らとにかく学生が欲しかったんだろうね。(笑)

僕はギターは弾けたけど、クラシック・ギターを持たない生徒を持った僕の担当教師だった人は気の毒だったね。それで父が援助してくれて Dauphin ギターを買ったんだ。これまた300ドルのナイロン弦ギターで、これはまだ持っているよ。

そこで2年学んだのだけど、やがてマイアミ大学の評判を耳にするようになった。Dixie Dregs が結成されたり、パット・メセニーが行ってたのを知って行きたくなったんだよ。そして編入するとすぐにトップ40バンド(ヒット曲を演奏するギグバンド)に入った。83~84年頃のことだ。ストラトを持っていないとナイル・ロジャースサウンドは出せない。それではギグを見つけられないんだ。

それで現地の楽器店に行くと、ちょうど Fender が(低価格ブランドの)Squire を出した年だったんだ。それで Fender Squire のストラトを買った。皆、嘘だと思うだろうけど、300ドルでね!(笑)黒いピックガード/ピックアップでメイプルネックだった。今でも僕の最高のギターの1つさ。

初年度の Squire はネットで価格が上昇しているんだよ。バックアップを買おうとして知った。シリアルナンバーが「SQ」で始まるものは83/84年に日本で製造されたものを意味する。いいギターだよ。

話を戻すと、僕はその Squire にすぐ黒い EMG ピックアップを載せた、だってルカサーが EMG を使っていたからね。(にんまり)その頃からストラトのフィールがしっくりくるようになった。

f:id:ribbon_bear:20210903163947j:plain

==============

必要以上のギターを持っていると言っていたアンディ。でもアンディの場合はヴィンテージのコレクターということではなく、自分の音楽人生に何かしらの影響があったり、思い入れのあるギターを収集しているそうで、アンディらしいですね。