Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

100% #VAI説法 リリース! Under It All 全7話

f:id:ribbon_bear:20201003160848j:plain

今年の3月から6月にかけて毎週ライブストリーミングされていたスティーブ・ヴァイの Under It All セッションはご覧になりましたか?コロナ禍でスタジオに籠っていたヴァイ先生が満を持して従来から時折お話されていた哲学的見解を7回にわたってトータル13時間近く聞かせてくれました。

スタジオでカメラの前に座ったヴァイ先生が時にはファンからの質問に答えつつ、基本的には1回当たり2時間ほど喋り倒すという、非常に深遠な時間でした。このセッション全話を和訳しよう!という野望に燃えてこの4ヶ月あまり黙々と和訳してきました。遂に全話完了しましたので、noteにて公開しました。ビデオでヴァイ先生が話している内容のうち、一部本題から逸れた部分や繰り返し部分を除いてほぼ全て和訳してあります。

終えてみると、全部で13万文字ほどになりました。エピソードごとに分量の違いはありますが、プリントアウトしたら100枚くらいになるかも。(汗)内容が難しい部分もありますので、これはネット上に置いておいても、真剣に読む気にならないと誰も読まないだろうなぁと思いました。

そこで今回はnoteで有料公開としました。少額でも有料なら読むモチベーションを持って臨んでもらえるのではないかと思ったからです。各エピソード200円の設定で、全7話をまとめたマガジンは1,000円とお得になっています。これでどれだけ読んでいただけるかわかりませんが、収益金が貯まったら Cameo を通じてヴァイ先生の慈善団体 Make A Noise Foundation に全て寄付します。今回のプロジェクトをヴァイ先生が何と言って迎えてくださるか楽しみなので、全話購入いただけると嬉しいです。

 

note.com

 

Under It All セッション全7話の内容は、2017年にヴァイ先生が Starmus で行った講演に通じるものがありますので、こちらの過去記事が内容的に参考になると思います。

staytogether.hateblo.jp

 

以下に Under It All 各エピソードの概要を記しますので、ご参考まで。

Episode 1 - All About Steve スティーブの全て

幼少期のお話とスピリチュアル世界に導かれるに至った経緯とそこからの学びが語られています。

note.com

 

 Episode 2 - Criticism 批判

ファンからの質問に答える形式となっています。批判を受けたとき、ネガティブな感情の背後にあるエゴの影響、対処の仕方など、誰にも役立つ説法が聞けます。

note.com

 

Episode 3 - Meditation 瞑想

複数ある瞑想の方法とその効果のお話。VAI説法の基礎、VAI式生活様式など学ぶことができます。

note.com

 

Episode 4 - Religion 信仰

宗教については余り語らないヴァイ先生が自身の宗教観について話しています。決めた宗教がないというヴァイ先生が語るその理由は深く、共感しました。後半ではネットからの辛辣な質問にも冷静に答えてくれています。

note.com

 

Episode 5 - The Most Important Question 最も重要な質問

人生の最も重要な質に関する質問としてヴァイ先生が取り上げるのは極シンプルな質問ですが、その理由はあまりにも深い!後半はファンからの質問に答えています。自殺願望を持つ少年に真剣に語りかけるヴァイ先生の言葉は深いです。

note.com

 

Episode 6 - Evolution 進化

ヴァイ先生が Starmus で語ったことの次ステージともいえる人類の進化のお話。深いです。後半ではファンからの質問に答えていますが、珍しくヴァイ先生の政治的信条が語られており、大統領選のある今年には特に興味深いです。

note.com

 

Episode 7 - And We Are One そして我々は1つ

ファンからの質問に答える形式となっています。子供を持つ父親からの質問に答えるうちに、ヴァイ先生の子供に教えるべき事柄が語られます。終盤ではVAI説法は到達点に。深いです。

note.com

 

=======================

ご報告 10/18追記

「100% #VAI説法」を購入して頂いた読者の皆さま、Cameoを使って収益金をMake A Noise Foundation へ寄付いたしました。ヴァイ先生からのメッセージビデオを受領しましたので、ここにビデオと和訳を掲載します。先生の温かいお言葉に涙しました。参加者の皆さま、心より御礼申し上げます。この感動を分かち合いましょう。

 

 

ヴァイ先生のメッセージ和訳

VAI説法を読んでいる日本のファン、スティーブ・ヴァイだ。Greenから依頼されたCameoだよ。受け取ったメッセージは特別のものだ。Make A Noise Foundation への寄付をもらったのでこのCameoで応えている。Greenは私の Under It All 全7話を翻訳したそうで、「100% VAI説法」と呼んでいるそうだね。「感謝の気持ちを表します。あなたの言葉はあなたの音楽同様に私たちの心に深い感動を与えました」とメッセージをもらった。

君たちには感謝しきれない。君たちが Under It All の各エピソードに建設的な価値を見出してくれたことを私はとても嬉しく思うよ。何年にもわたってずっとやりたいと思っていたことなんだが、私はやっていなかった。多分まだ自分に準備ができていないと感じていたのだろうね。でも始めてみると、とても良い感じで自然に感じた。Under It Allの各エピソードには沢山の温かいメッセージを受け取ったよ、おかげでとても励みになって続けられた。

そして近いうちに追加のエピソードをやりたいと思っている。ただ今はあるプロジェクトの最中で、これを何としても仕上げたいので、それが終わったら Under It All に戻りたいと思う。

それにしても、Under It All が誰かにとって全てを翻訳するほどに興味を引くものであったと知ったことに驚いているよ、日本語にするだなんて大変だっただろう。大変な仕事量だ。だから私はこの上なく感動したし、光栄に思っているよ。そうして日本のファンにあれが届いたということに。

皆、本当にありがとう。私の髭も感謝しているからね。ハハ!心配無用だ、そのうち剃るから。とにかく、君たちを愛している、ありがとう。