Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

スティーブ・ヴァイ 年末説法「過去に対する見解を改め、豊かな未来を掴む」

今年もヴァイ先生からの年末挨拶の手紙がファンに届きました。

昨年と比べると短めで、内容的には昨年の説法部分を別の言葉で表したものだと感じます。(昨年の説法は以下のリンクからどうぞ)
また、「100% #VAI説法」の Episode 7 - And We Are One の内容を終盤に含む説法でもありました。

staytogether.hateblo.jp

staytogether.hateblo.jp

今年の年末もヴァイ先生の説法をじっくり読んで、恵みに感謝の気持ちを持ちたいものです。

原文がまだオフィシャルサイトに掲載されていませんので、原文リンクなしで和訳のみ以下掲載します。

====================

やあ皆、スティーブだ。

ホリデイシーズンを迎えたところで、この2020年に受けた恵みを思い起こして数えてみよう。反射的にこの2020年の最悪な事柄全てが浮かぶのだろう。私たちに課された試練、制限事項、妥協、隔離などなど。

しかしながら見方を変えれば、今年を通じて君の人生に別の何かが起こっていたのだ。過去に対する見解を改め、豊かな未来を掴むのに最良の方法は君の持つ恵みを数えることだ。実際に紙に書いて1つ1つに感謝しよう。これは時がこれば魔法のように効果があるのだ。君の人生全ての見解や君の存在意義、そして他者に対する見解、これら君に見えなかったものが姿を変える時に。 

とても多くの事、ちょっとしたささやかな事でさえ、恵みとして数えられるのだ。たった1つ見つけさえすれば、それに集中してみれば更に数えきれない程他の多くの恵みが見つかるだろう。恵みにだけ集中して考えよう、苦難が心に浮かんでもそのまま通過させよう。

ここで起きることは、それら苦難を異なる見方で受け止めるようになるのだ。それらの出来事がいかに必然として君の糧となったのかを認識するだろう。君の持つ恵みを数え上げない限り、これはわからないのだ。ひとたび理解すれば、明らかになるだろう。

君が書き上げた恵みにひとたび共感できれば、感謝の念で圧倒されるだろう。この感謝による振動は満たされた感情の振動に似ている。君が自分を取り巻く満たされた感情、君が実際に人生で得ている豊かな恩恵を受け止めるとき、君が目にし、関わりを持つ世界は変化するだろう。これには議論の余地は無い。もしそれが変化しなければ、君の現実に対する見方が変わっていないということだ。しかし、それがひとたび変化すれば、そのように君が感じるからだとわかるだろう。

今年愛する人が亡くなったというような大きな喪失があった場合、感謝の念や恵みを数えるといった行為による感情状態によって、その喪失を通じて神聖な光を目にするかも知れない。これが起こる1つの方法は、その人物が君の人生に現れたことへの感謝の気持ちに集中したときだ。練習が必要だが、喪失の痛みをそぎ落とし、何か別の物に変化させるのに役立つ。 

君が人生を通じて君の持つ恵みに感謝の念を持って生きるなら、更にそして大きな恵みを受け続けるだろう。君の創造的貢献の進化の過程で、君が仲間の人間全てがパートナーだと気付き、また彼らにとっても君がそうであると理解すれば、君の人生における歓びは圧倒的なものとなるだろう。

こうすることで、君は目を見張るような2021年に導かれるだろう。私はそれを願っている。

君に感謝しているよ。

S

f:id:ribbon_bear:20201223172158j:plain

====================

今年、ヴァイファン仲間の知人が亡くなりました。余りに突然でその若さを考えるとやりきれない思いですが、その人物と知り合えたことに感謝して、今年を静かに終えたいと思います。
ありがとう、そしてあなたが安らかな眠りについていることを祈って。

Green