Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

G4 Experience 2023 発表!

2023年1月3日~7日にラスベガス近郊で開催される G4 Experience の開催が発表されました。

さすがジョー・サトリアーニを冠したギターキャンプだけあって、来年も豪華ラインナップです。

 

メインゲストはピーター・フランプトンスティーヴ・ルカサースティーヴ・モーズとまあ、このままG4ツアーどうぞ、なメンツ。

前回のG4メインゲストはリック・ニールセン、ニール・ショーンといった未G3ゲストが話題でしたが、次回はピーター・フランプトンが遂に登場です。

その他のゲストは、アレックス・スコルニック、ジョン 5、アンディ・ジェイムズらのトップシュレッド勢に加えて、コリー・ウォン、エリック・ゲイルズ、マテウス・アサト、ニーリー・ブロッシュらの「今最もホットな次世代ギタリスト」(GW誌)勢が揃っているところも熱い。

特に今最も活躍し、注目度の高いコリー・ウォンが参加しているところが、さすがの人選。「君とジャムしたいんだ!」と熱いラブコールを送っていたヴァイ先生が1日都合を付けてコリー目当てに押しかけG4しちゃうかも知れない!(2019年の Vai Academy にはサッチが特別参加していたから、今度は先生がG4に飛び入りというのもアリでは?年初なら予定も空いていそう)

staytogether.hateblo.jp

会場はヒルトン・レイク・ラスベガス・リゾート&スパという豪華リゾート・ホテル。お値段は宿泊とギター講座と昼夕食込み(朝食含まず)で相部屋$2,899、1人部屋$3,899 となっています。(9/1までの予約で1割引き)

なかなかのお値段。もちろん日本から参加するには渡航費や必要に応じ、前後泊費用が別途必要。

今年の Vai Academy が8/4から同じ場所で行われるのですが、こちらは既にソールド・アウトしています。興味深いのはお値段。なぜなら、Vai Academy の発表/募集は昨年の10月から行われており、ロシアのウクライナ侵攻による一連の物価高騰前のプライシングだったからです。

お値段は宿泊とギター講座と昼夕食込み(朝食含まず)で相部屋$2,499、1人部屋$3,599 となっています。昨年10月頃の為替レートなら今と比較するとずっと手頃なお値段でしたね。

ちなみに今年の Vai Academy のメイン・ゲストはトミー・エマニュエル、ヌーノ・ベッテンコート、ガスリー・ゴーヴァン、ビリー・シーンなどです。若手の注目どころはイベット・ヤングとジョー・ロビンソン

ゲストも違うので単純に比較はできませんが、こうして価格を比較すると米国の物価上昇を見るよう。まあG4の方がゲストの層が厚くて豪華かな。ギャラ総額も違うかも。

G4で行われるコンサートで、レジェンド4人のジャムなんか観れたら最高だと思うので、ギタリストの皆さんどうぞ。私もギターの腕前があったら行きたいよ。

コロナ禍以降に行われる初の Vai Academy や G4 なわけですが、渡米できないファン向けにストリーミングでの視聴プランなど新たな試みが提供されたら良かったですね。講座ごと、ゲストのライブごとにチケット販売したら売上伸びそうなんだけどな。

次回 G4 でのハウスバンドを務めるのは、サッチの次のツアーバンドのメンバーで、ケニー・アロノフ、ブライアン・ベラー等の予定。

www.guitarworld.com