Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

アンディ・ティモンズ 「僕の演奏力を強化したい多数の分野があることに気付いた」

新年明けましておめでとうございます。
今年こそはパンデミックが収束して、せめて年後半からは少しずつライブミュージックが元に戻ることを期待します。皆が集って音楽を楽しめる日が来ますように!

当ブログは開設から10年を経過しました。これからも週1回ペースの更新で好みの音楽トピックを投稿し続けたいと思います。今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ。

2021年を迎えて新年の抱負を考えた方も多いかも知れません。
先日アンディ・ティモンズも新年の抱負を投稿していましたので、以下和訳を掲載します。

===================

実際にはただの新たな1日ではあるけれど、毎年僕らは人生や周りの世界を反芻するものだよね。僕らが成長するには何ができるのだろう?

他人を助けるためには何ができるだろう?

「新年の抱負」が不当な非難を受けがちなのは、大抵の場合、皆が新たな目標に固執し続けるなんてできないと思い込んでいるからだ。もちろん人生の重大な決断は特別の日まで持ち越す必要はない。

僕の人生の鍵となった決断を下した何度かの瞬間を覚えているよ、僕は決断して振り返ることはなかった。文字通り僕の人生を変換した時だ。

まあ、僕の新年の抱負は体重を減らすことにすべきかも知れないけど!(コロナ時代は僕に優しくはなくてね…まあこれは僕の言い訳だけど)ともかく、数週間前に決意したんだ、既に僕の生活に著しい変化が起こっている。

簡単に言えば、僕の普段の練習ルーティンをまるきり刷新することにしたんだ。僕は「練習者」としては全く優等ではなかったけれど、多くの演奏をすることでギターが自然と身に付いた。悪いことではなかったけれど、僕の演奏力を強化したい多数の分野があることに気付いたんだ。そして今こそ、その方面に進む最善の時だと思う。僕の発見と成長については皆に報告するつもりだ。

 

 

===================

ギタープレイにおいてあれほどの匠の頂に立ちながら、まだ上手くなろう、成長しようというアンディの姿には尊敬しかありません。アンディの凄さはそこにあるような気がします。歳を重ねながらどんどん上手く円熟の極みに向かっていること。同年代のギタリストでそういう人はレアではないでしょうか。

昨年からアンディが続けている週末のオンライン・ライブは新年も1月3日からスタートします。レア曲のプレイも聴けますし、毎週末にアンディに会える幸せがたまりません。

下の過去記事でもアンディがいい話をしていますので、ぜひ。

staytogether.hateblo.jp

 

f:id:ribbon_bear:20210102172550j:plain