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スティーブ・ヴァイ ツアー機材解説 by ギターテクのダグ

ヴァイ先生の来日まであと1ヶ月となりました!楽しみ過ぎる!

さて、今年の北米ツアー時のヴァイ先生使用機材の解説動画が今週公開されました。

 

 

ヴァイ先生のギターテクを務めるダグが解説しています。2022年の欧州ツアー時にも同じ内容の動画が公開されていますので、今回は当時と異なる部分を中心に、以下で概要を箇条書きにまとめてみました。

 

2022年時のツアー機材解説を未読の方はまずこちらからどうぞ。

staytogether.hateblo.jp

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Hydra

  • シグナルは全て1本のイーサネットに入り、そこからブレイン(スプリッター)へ
  • 各ネックにボリュームコントロール、PUセレクタ
  • ハープはピエゾPU
  • ボリュームは常に10
  • Ibanez はブレインを3種制作した。MVに登場する初代機、ツアー用の2代機、それを改良した小型3代機とそのバックアップ機
  • 7弦のシグナルは Synergy を通って通常出力される
  • その他のネックのシグナルは Fractal に入り、ここではモデリング・アンプを使う
  • Hydra 演奏曲では全てがプログラムされている
  • トルコのライブではプログラムを走らせるシステムが故障し、切り替えをフットペダルや手動で全てやる必要が出たが、無事にやり遂げた
  • 14kg近くある
  • Hydra スタンドはダグ制作。軍隊使用レベルの強化プラスチックを Hydra に合わせてカットして組み立て。
  • Hydra は湿度温度の変化に強い安定した楽器。 Ibanez の仕事ブラボー
  • 下のホーンにあるツマミを押すと、Hydra MVのイントロが流れる(最初のツアーでダンテがショウ途中で誤って押してしまったことがある)

Hydra についてはこちらの過去記事でも詳しい話があります。

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EVO

  • 当時、ラリー・ディマジオシグネチャーPUの開発をしていた先生は4本の白JEMに試作中の異なるPUを載せ、それらを識別するため、Harley-Davidson (先生がバイクに夢中であった背景)のエンジンモデルの名前をギターに書いていた。Evolution を略した EVO が現在までのお気に入りとなる
  • 下側のホーンにある大きな傷は先生がケーブルに足を引っかけて倒れたときにできた
  • その傷は星野楽器でエポキシ樹脂を使って埋められ修繕された
  • チューニングがずれない安定したギター
  • ボディにレス・ポールのサインがある
  • 現在のネックは6~7個目、今のネックは完コピEVOの個体から
  • Lo-Pro cosmo black tremolo 搭載
  • DiMarzio の500k ボリュームポット搭載で、プルアップでハイパスフィルター ("Tender Surrender" ではボトムエンドをカットしクリーンなサウンドに)
  • ネックのPUはブリッジの Evolution を逆配列にしたものでストラトサウンド
  • トーンノブはワイヤ付けされていない(使わない)
  • ダグ参加当初、EVO はオリジナル Edge 搭載だった。こちらはサウンドがクラシックな中音域のフロイド的だが、Lo-Pro は(徐々に音を上げる)スクープしたサウンドで、低音域が少し厚い。だからEVOは Lo-Pro を使っている。先生のお気に入り

Bluesheen

  • "Zeus in Chains" で使用
  • ショウで使う7弦は、当初の欧州ツアーでは Whitesnake 時代のミラータイプ Glissando を使おうとしたが、今回から換えた
  • 星野90周年記念のプロトタイプ、制作された7弦は1本のみ
  • ハイパスフィルターを搭載
  • DiMarzio Blaze PU
  • バックプレートはファン・メイドのもの

Little Pretty

  • EVO と FLOⅢ は Ernie Ball 9-42 Super Slinky (pink pack)
  • EMY (緑ストラトJEM)は 9-46 Hybrid Slinky

ピック

  • Dunlop 1.14mm
  • Hydra 演奏時はベース用に 1.5mm

ラック機材

  • 3つのセクションから成る(移動時は分割して小さく梱包)
  • シグナルパス:Dunlop wah 95 → Jemini → DigiTech  Whammy DT → Synergy
  • Synergy モジュール:VAIモジュール(デイヴ・フリードマン作、クリーンとディストーション)と Bassman モジュール
  • Fractal AXE-FW Ⅲ:通常はエフェクターとして使用、デレイ・リバーヴ・コーラス等、Hydra 使用時のみモデリング・アンプ
  • Fryette LXⅡ パワーアンプ (ステレオ使用時でもボリュームコントロールは1つが良い)
  • ラック中間部は Hydra 用ブレインとパワーコンディショナー
  • アンプからの信号は Carvin 4X12 キャビネットへ、Vintage 30 がお気に入り
  • Shure SM57 でキャビからマイキング

ペダルボード

  • 2つのパートから成る(移動時は分割して小さく梱包)
  • CIOKS DC7 Power Supply でノイズレスに
  • Mastermind LT foot switch でプリアンプの切り替え
  • Fractal フットコントローラー FC-12 (パッチプログラム操作)
  • ノイズゲートは使わない(曲のニュアンスが出せなくなる)

その他

  • 先生のステージ用シールドは全て DiMarzio で長さ60フィート(18.2m)
  • 南米で Hydra を持込めなかったときに "Velorum" を演奏したことあり
  • 先生がモデリング・アンプを使う日はこないだろう
  • 先生はインイヤー・モニターも使うが、コットンを耳に詰めて、Wedge モニター (2台ステレオで配置)の音を聴いている
  • ギターテクとして、曲間にギターのセットアップとプリセットの変更とシールドさばきをするときは本当に忙しい

ライブでこの Hydra を間近で観る日が楽しみです!