Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

2020年 当ブログ2大事件を振り返る

今年も当ブログをご訪問頂きましてありがとうございました。

当ブログは開設から今年で10年になりました。

なぜ週1回の投稿を10年も続けられたのか自分でも不思議ですが、好きなアーティストに対する好奇心と情報をシェアして楽しみたい気持ち、また時折頂く温かい声援のおかげだと思います。来年もどうぞよろしくお願いします。

 

今年は当ブログにとっての2大事件が起こりました。

その1:「100% #VAI説法」公開とヴァイ先生からのお言葉

ヴァイ先生のトークセッション Under It All 全7話 約13時間の説法に感銘を受けていたので、思い切って全話の日本語訳を公開しました。ギター奏法関連ではなく、難解な内容も含むスピリチュアルな説法でしたので、どれだけ関心を持つ人がいるのかもわかりません。その上、有料公開としたのでどれだけの人が実際に購入して読んでくれるのか自信もありませんでした。

しかし、公開から2週間余りで1回の寄付に十分な金額が集まりましたので、ヴァイ先生のCameoを通じて収益金の寄付と参加した日本のファンへのメッセージを依頼しました。(2回目の寄付ができればまたご報告の予定です)

そして届いたのがこのビデオです。ファンへのメッセージは常に心を込めてくださる先生ですが、このメッセージは特別に心を込めてくださったように感じます。感無量で涙しました。参加者の皆さま、ありがとうございます。

 

 

ヴァイ先生のメッセージ和訳と「100% #VAI説法」詳細は下の過去記事をどうぞ。

staytogether.hateblo.jp

 

その2:ブログがバズった!

今年のギター界を揺るがせた訃報はエディ・ヴァン・ヘイレンの悲しい知らせでした。多くのメディアがエディと交友のあった著名人に急遽取材を行っていたようです。その中からヴァイ先生に取材した記事を見つけたので和訳をブログ掲載しました。下の過去記事です。

staytogether.hateblo.jp

 

その記事がバズったのです。通常の当ブログへのアクセス数は1日あたり3桁前半なのですが、該当記事公開の翌日には4桁!と思っていたらまさかの5桁アクセスが数日続きました。

驚いてアクセス元を調べてもはっきりとはわからなかったのですが、どうやら Google ニュースのおすすめに掲載されたようでした。個人のブログが取り上げられることに驚くとともに、 Google の力って凄いなと感心しました。見つけて画面キャプチャしておいたら記念になったのになぁ…(笑)

現在のブログは通常運転に戻っていますが、今後とも自然体でアクセスが増えるよう精進していきたいと思います。来年もどうぞよろしく。