Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

スティーブ・ヴァイが Whitesnake のステージで "Still Of The Night" を共演!

遂に歴史が動きました!生きていると感激の瞬間を目撃できるものですね。(涙)

6月23日(現地時間)フランスで開催された野外フェス Hellfest のメインステージ準ヘッドライナーだった Whitesnake のステージ終盤、"Still Of The Night" 演奏中にスティーブ・ヴァイが参加し、32年ぶりの共演が実現しました。

 

先月アップしたブログ内で、これが実現することを確信しておりましたが、実際の映像を観るまでは祈るような気持ちでこの瞬間を待っていました。

staytogether.hateblo.jp

先生の登場がクロージングの "Still Of The Night" で、しかもギターソロからの登場とは、カヴァ様ったらサプライズを最後に取っておいたのでしょうか。

"Hellfest, Once a snake, always a f**king snake. Ladies and gentleman, boys and girls, the seven string sorcerer, Mr.Steve Vai!"

「ヘルフェスト、一度スネイクだった者はいつまでもスネイクだ。7弦の魔術師、ミスター・スティーブ・ヴァイ!」

1990年のドニントン・ライブを思い起こすフレーズで紹介されて登場したヴァイ先生、あの名曲のギターソロを独自のヴァイ風味で演奏。先生のジェスチャーから、恐らく音が聴こえにくく演奏し辛かったのでしょうが、ソロ後に戻ったカヴァ様が肩をまわしてのツーショットに胸が熱くなります。

「7弦の魔術師」の紹介だったのに、先生が弾いているのは事前に予想された Universe のプロトタイプで Slip of the Tongue ツアー後にカヴァ様へプレゼントされた個体でも、現在のヴァイ先生ツアーで使っているドニントンのライブで使用された Glissando でもなく、6弦JEMの XAVIA というのはどうしてなん?と言いたくなりますが、カヴァ様とのツーショットを見れただけで、もう欲張りなことは言いません。

バンドの方に戻り、ジョエルと並んでプレイする先生。ジョエルがこの瞬間をこの上なく幸せに感じているのが彼の表情からわかります。憧れの先輩との共演が叶って良かったね。ジョエルとヴァイ先生の交流については、彼から時折聞いていたので、こんな日が来たのかと、こっちも胸熱です。

トミーとハイタッチするヴァイ先生、そしてメンバーが集まり観客へのバウ。カヴァ様、先生、トミーの並んだ姿にまたまた熱いものがこみ上げるのでした。

ライブ後、バックステージでのカヴァ様とヴァイ先生のハグ写真も公開されました。先生が手に持っているショットグラスにはカヴァ様が注いだウィスキーが入っているのかな?2人で思い出話に花が咲いたのでしょうか?

翌日にはヴァイ先生からのコメントが出ました。そこにはジョエルが返信も付けていました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Steve Vai (@stevevaihimself)

www.instagram.com

ヴァイ先生コメント訳

デヴィッド・カヴァーデイルの招きにより Hellfest で Whitesnake のライブ最終曲 "Still Of The Night" に加わったのはこの上ない光栄だった。
この偉大なるバンドに最後にもう一度貢献できたことが喜ばしい。このバンドは私のキャリアにとって不可欠の重要なものなのだから。再びステージでデヴィッドのエネルギーを感じ、トミー・アルドリッジのビートを感じ、そして遂に友人であるジョエル・ホークストラ、そして他のスネイクスと共に4万5千人の前でジャムできたことはシビれるような体験だった。皆に深く感謝している。

ジョエル返信訳

ティーブ、もう一度言います、ありがとう!!!あなたとデヴィッドが再び一緒の姿を見たのはとても感動的だった。あなたは素晴らしいミュージシャンであり、人としてもそうだ。あなたはインスピレーションの源だ。

それにしても、こんな日が再びやって来るとは、過去を思い返すと感慨深いものがあります。

カヴァ様とヴァイ先生はずっと疎遠だったのでしょうし、ヴァイ先生が Whitesnake 時代のことを話すことは余りありませんでした。でも2015年にはあの時代を振り返ってメンバーを懐かしんでいました。

staytogether.hateblo.jp

カヴァ様も『Purple Album』を制作する少し前くらいには過去に仕事をした人々と連絡を取って前向きな人間関係を目指したのでしたよね。ヴァイ先生と再び繋がったのはその頃でしょうか。

2016年5月25日には、共にライブに向けてリハーサルをしていた Whitesnake とヴァイ先生ご一行のスタジオが隣同士だったことから、カヴァ様とヴァイ先生のツーショットが実現しています。

staytogether.hateblo.jp

2019年には『Slip of the Tongue』発売30周年にヴァイ先生から心温まるコメントが出ています。

staytogether.hateblo.jp

コロナ禍の2020年にはドニントンライブ30周年で、当時のメンバーがオンラインで集う楽しい集まりも開催されました。

staytogether.hateblo.jp

昨年にはカヴァ様がフェアウェル・ツアーでヴァイ先生と共演したいという発言がありました。

staytogether.hateblo.jp

両者のツアー日程が上手く合致しないと実現は難しかったのでしょうが、それが完璧に合うタイミングが合って本当に実現して、感無量です。