Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

2023年のライブを振り返る

今年も当ブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。今年はパンデミック後、初めて海外アーティストの来日公演が本格的に回復した年となりました。

20年から3年もライブがほぼ途絶えた世界だったんですね、その反動で今年は大物アーティストの来日が多数、集中的に発生して、音楽ファンには歓喜の中、経済的負担がのしかかる楽しくも辛い1年だったかも。(笑)

個人的にはヴァイ先生の単独来日公演が今年最大のイベントでしたので、それ以外は名古屋公演があったものを主に参加しました。

2023年 参加ライブ

02月 The Aristocrats
04月 Animals As Leaders
05月 Dream Theater
07月 TOTO, MR.BIG
09月 Winger, Dizzy Mizz Lizzy, Extreme
10月 Steve Vai, Tedeschi Trucks Band
11月 The Winery Dogs
12月 Hiromi's Sonicwonder

2023年 ベストライブ

No.3 Winger/ The Winery Dogs (同順位)

甲乙付けがたいということで同率3位です。どちらのバンドも演奏力は半端ないバンドなので、久しぶりに高いミュージシャンシップを味わえてライブの醍醐味を堪能しました。

staytogether.hateblo.jp

staytogether.hateblo.jp

 

No.2 Extreme

彼らのライブは何度か観ていたのですが、新譜を出してからのライブは初。新曲がセトリに多く入って新鮮でした。ライブならではの演出も考えられていて、楽しめました。音がもう少し良ければ満足度120%。

staytogether.hateblo.jp

 

No.1 Steve Vai

今までで最高のギターサウンドを聴かせてくれたかも。ギターでこれだけ多彩なサウンドを操り、至高のパフォーマンスを披露したステージは正に圧巻。Generation Axe とは違ってフルショウで新曲や名曲の数々をたっぷり聴けて、やはり単独公演が一番嬉しいかも。どうかまた来日して欲しい。

staytogether.hateblo.jp

 

ベスト3からは漏れましたが、ミュージシャンシップの素晴らしさに感激したライブを挙げると、TOTO, Dizzy Mizz Lizzy, Tedeschi Trucks Band, Hiromi's Sonicwonder もでした。全て良いライブだったなあ。

円安や物価高で来日アーティストのチケット価格が高騰している中、驚きのお値段で高パフォーマンスだったのが、Animals As Leaders。良いもの観れました。

来年も良いライブにめぐり合えますように。