Stay Together

Green (@ribbon_bear) が毎週好きな音楽ネタを語ります! Since 2011

2020年のライブを振り返る

世界中がパンデミックに翻弄された2020年でした。3月からライブの無い世界になってしまう中、2月初旬にMORCに参加して無事に帰れたことは幸いでした。来年も後半まではライブの無い世界が続きそうです。どうか人々が安心して集える環境が戻りますように。国境を安心して行き来できる日が戻りますように。

2020年に実際に参加できたライブはほんの一握りほどでした。2月は Sons of Apollo のライブとMORCに行ったのみですが、今年は他にライブがないので、前座やイベントで観たライブも全部挙げてみました。

 

2020年 参加ライブ

1月 Queen + Adam Lambert
2月 Ethan Weissman's Mass Extinction Event
   Tony MacAlpine
   Sons of Apollo
   MORC
   ・Richie Kotzen
   ・Winger
   ・KIX
   ・Tokyo Motor Fist
   ・Lynch Mob
   ・Joel Hoekstra
   ・Y&T
   ・Stryper
   ・Buring Rain
   ・Tesla
   ・Atmic Punks
   ・Jason Bieler
   ・Steelheart
   ・Extreme
   ・H.E.A.T.
   ・Vixen
   ・Mac Sabbath
   ・Thunder
   ・Kings X
   ・British Lion

 

2020年 ベストライブ

No.3 Queen + Adam Lambert

1月に来てくれて本当に良かった!ドームでのゴージャスなステージセットで観るレジェンドバンドのライブはオーディエンスの一体感がその場の熱量と感動を押し上げていました。サウンドバランスが今一歩だったことが心残りですが、数万人でハンドクラップする "Radio Ga Ga" を体験できてもう感激です。

staytogether.hateblo.jp

No.2 Sons of Apollo

NYで観た彼らのライブは2ndアルバムリリース後の北米ツアー終盤でした。バンドメンバーの半数にとってのホームタウンギグでもあり、そんな街でニューアルバムの曲を聴けたのは良かった。何よりもバンドの前身である PSMS のトニー・マカパインを迎えてのアンコールで "Burn" を聴けたのは最高でした!

staytogether.hateblo.jp

No.1 Winger

青い空、夏の日差し、心地よい海風を浴びての野外ステージのライブは最高!それを大好きなバンドで体験でき、しかも大好きなアルバム『Winger IV』から超レア曲をセトリに加えてくれたのだからたまりません。今年一番の思い出に残るライブでした。

staytogether.hateblo.jp

 

ベスト3には入りませんでしたが、今年のMORCで初めて観て印象に残ったライブは Kings X、Steelheart、H.E.A.T.など。こういう出会いもライブの楽しみ。

コロナ禍の今年は新しいライブ鑑賞スタイル、ストリーミング・ライブが普及した年でもあります。生身のライブ体験には遠いものの、地理的な条件に関係なく、アーティストのライブをPC越しに鑑賞できたのは嬉しい体験でした。

来年はライブに行けるような状態になるのかわかりませんが、1日でも早く安心して人々が集い音楽を楽しめるようになりますように。

staytogether.hateblo.jp

 

f:id:ribbon_bear:20201204151426j:plain